プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどガソリンスタンドに行きタンクの給油口を開けようとしたけど開きません
カギを挿して回そうとしたけど一向に回らないのです
前回までは普通に開いてたんですが・・・
こういう場合どうしたら回るようになるのでしょうか
やっぱりバイク屋に行くべきでしょうか

ちょっと分かりにくい曖昧な質問だとは思いますがヨロシクお願いします

A 回答 (4件)

no.3です。



それで駄目だとすると鍵あなにゴミが入ったかキーの形状が悪いのか。
両方とも可能性は低いですね。
鍵穴のごみの侵入は鍵穴のカバーがありますし穴にもシャッターがあったと思いますのでまずないでしょう。(88年型のCB-1にはありました。)
キーはすべて最後まで差し込まれていますか?
蓋を少し押しながら少し抜いたり(0.数ミリ)ななめにしたりとかしてキーをひねってみてください。

タンクが真空の場合はキャブにガソリンが下りてこなくなるのでブリーザパイプの問題ではなさそうです。

何とか開けたいですね。
マイナスドライバで壊せば開きますがメイン、タンク、メットホルダーのキーを全部買えると2万近くかかったと思います。
最後の手段ですが潤滑してキーが折れない程度にガチャガチャ回しながらななめにしたり少し抜いたりして回してみてください。

これでダメならバイク屋に行ってください。
点滅してから100KMは走行できるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バイク屋へ行ってきました
バイク屋へ渡す前にもう一回確認しようと思い、バイク屋前でやってみると・・・・・・・開きました(笑
昨日の夜にやったクレが浸透したんでしょうね
その後何回かやってみたけど開かないという事はありませんでした
有難う御座いました

開いた後店員が何かありましたか?と聞いて時ははずかしかった^^;

お礼日時:2007/04/07 16:16

リッドの上(給油口の蓋)を押しつけながらキーを回してみてください。

だめなら給油口の周りの六角穴付きボルトを緩めて再度やってみてください。
キーの回りが渋いのであれば鍵屋さんへ行って鍵穴用の潤滑材を購入して塗布してカギを何度も差し込んで潤滑材をいきわたらせてみてください。
キーの摩耗も考えられます。
予備のカギでもやってみてください。

私の場合は給油口は少し押しながらキーをひねり開けています。
キーに負担が少ないのでそういう癖がついています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難う御座います

押しつけてやってみましたがダメでした
六角で緩めてやってみてもダメでした
予備の一回も使ってないカギでやってみてもダメでした
他に何か原因があるのかなんなのか・・・・
明日バイク屋へ行ってみます

CB400SF-V3はガソリンが残りわずかになるとガソリンの残量を表示されてるとこが点滅しだしますが、2日前から点滅してて足はこれしかないので会社へはこれで・・・・・・バイク屋までもってくれると良いのですが(笑

お礼日時:2007/04/06 22:19

その他の原因として、ガソリンタンクの空気抜け用のホースが折れるなどして、ガソリンが消費しているにもかかわらず空気が入らず、真空状態になってしまったケースと、ガソリンタンク給油口にガソリン給油ノズルを立てかけたために、給油口が変形してしまったケースが考えられます。

バイクのガソリンタンクの給油口は自動車用にくらべ弱いため変形してしまうというものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います

給油口はそんなに弱いんですね
幸いそういう事をやってないのでそれでは無さそうです
タンクには空気抜けホースというのがあるんですね
中が真空状態・・・まだまだ知らない事があるな~

お礼日時:2007/04/06 22:13

症状ですが、キーシリンダーが回らないのですよね?


自分の車両でも同様の経験がありますが、対応はキー穴にCRC等の「防錆潤滑剤」を吹き込んでから回し、開錠しました。
更に、開けて給油(ガソリン)後、帰宅してロックの部分に直に注油しました。
ロックのスライド部が磨耗のためメッキが剥がれ、ガソリン満タン時のガソリンに洗われ、薄く錆が浮き固着しかかったのだと思います。
よって、キーを強引に回せばもしかしたら開錠したかもしれませんが、最悪、折れて更に悲惨な状況になったかもしれません。
工具をお持ちでしたら分解してワイヤブラシで磨いた後、薄くグリスを塗ればしばらく再発はしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います

鍵穴にクレを吹き込んでやってみましたがダメでした^^;
小石が中に入ってるのかと思い中をクレで思いっきり吹いてやってみましたがそれでもだめでした
サビですか~
雨の中でも走ってたのでそのせいかもしれませんね

お礼日時:2007/04/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A