プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
皆さんにお聞きしたいことがあるんですけど、ガソリンってどこまで入れてますか?
私はZRX400に乗ってるんですが、セルフで入れるとガソリンはタンクのふち近くまできてるんですがそれからチョロチョロ入れてると全然水位?が増えていきません。いったいどこまで入るんですか?
あふれるくらい入れてもいいんでしょうか?
あふれる前にどっかからガソリンが漏れるんでしょうか?
初心者ですいません。。

A 回答 (8件)

バイクによってはちょっと違うかも知れませんが。



タンクキャップを開けると、給油口が筒状になっていると思いますが、その筒の部分の一番下の高さに油面がきたら、そのときが満タンの状態です。

油面が近くなってきたら、注意深くチョロチョロと少しずつ入れるようにします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 14:11

それすごくわかります!!


私はSV400Sに乗っているのですが、タンクが大きい(平べったい?)ため、満タン近くなってもなかなかふちまではこないですよね。それで、まだいけると思ってドバーっと入れると溢れるんです(笑

ガソリンが溢れてタンクにかかるのは良くないでしょうから、ドバーっとは入れずにチョロチョロをジャーくらいにしてみてはどうでしょう?
普通、タンク内には溢れるのを防止するために漏らす部分はないと思いますが。そんなのしたら傾けたら漏れちゃうし、こけたら大変だと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 23:50

俺は燃費を正確に測るためにギリギリまで入れますが、やっぱり上からあふれます^^;


耐油塗装なのでガソリンごときじゃたいして痛みませんし、あんまり気にしてませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。器が大きな人ですね。

お礼日時:2005/02/06 23:49

こんにちは!



多分それ・・・溢れてるか、どこかに垂れ流してますよ^^;
光の加減などで見えにくかったりしますが、
多分タンクの外側にせっせと流れていると思います・・・
不思議がって見ている間もガソリンと言う液体貨幣がタラタラとどこかに・・・
全く無駄になってしまうので、入れすぎないでくださいね。

量についてですが、8分目~多くて9分目ぐらい入れたら十分です。
二輪は特にカーブ通過時、車体をバンクさせるので、
ガソリン入れすぎたら垂れてくる可能性があります。
まぁ垂れてくまで倒そうと思っても相当倒さないと垂れてきませんが・・・

何でもゆとりが大切ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆとりですか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 23:48

こんにちは。



バイクの種類にもよりますが、ガソリンタンクのキャップのところに、ガソリンが溢れた時に外に出すパイプが付いているものも有ります。
本来は、ガソリンが気化したガスを外に出す為のものだとは思うのですが・・・・。

ZRXがどうかは分りませんが、私が乗っているバイクは、キャップ付近まで入れると車体の下に溢れたガソリンが出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車体の下には漏れてないと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 23:47

イマイチ質問の意図がわかりませんが、「満タンってどの位置?」という質問であれば、タンク給油口のヘリが内部へ折り返してあるその先端部が満タン位置....と、カワサキ車だと取説にイラスト入りで書いてあると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説持ってないんですよ。中古なもので。どっかに売ってますか?

お礼日時:2005/02/06 23:45

たぶんメインスタンドにしろ、サイドスタンドにしろタンクは傾いているはずですから、空気のたまる部分があると思います。

その部分から、空気が逃げているときは油が増えていないように見えるんではないでしょうか?
ところで人間でも同じですけど、腹8部がいいようで!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹八分目ですか。そしたらカタログ通りガソリンが入らないんでは?

お礼日時:2005/02/06 23:44

>あふれる前にどっかからガソリンが漏れるんでしょうか?



 やはり普通に給油口からあふれてきます。ガソリンをこぼすとタンクの塗装が変色したりしますので、すぐに拭き取る必要があります。
 その前に給油口ギリギリに入れることは無意味なので、アホなことはしない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!