アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行へ行く友達にバイクを借りました。
古いホーネットなのですが燃料計が無く、リザーブがあるようなのです。
今までその様なバイクに乗った事が無いのでリザーブコックの位置がわかりません。
コックの位置とその使い方など教えて下さい。

A 回答 (3件)

リザーブコックは大抵左足の膝があたる部分にあるはず。


見た感じ水道のコックとかガスの元栓みたいなやつ。
「ON」「OFF」「PRI」とかに分けてある。
普段はコックの位置が「ON」でガス欠になったら「PRI」。
PRIのガソリン吸い込み口はONの状態より少しだけ低い位置にあるのでガス欠になってもその分走れる。
しかしONにし忘れてPRIのままガス欠になるとどうしようもなくなるよw
たしかホーネットは普通に走ってリッター25kくらい走ったはずだから
ガソリンスタンドで給油してから距離を測って250k(10リッター分)走ったくらいで給油すれば燃料計がなくてもそうそうガス欠にはならないよ。

それよりバイクに乗るなら任意保険もちゃんとしておくように。
事故るときついぞ~。
    • good
    • 1

ANo.1です。



ホーネットはわかりませんが、コックの場所は大抵燃料タンクの左下あたりだと思います。
    • good
    • 1

コックの表示は「ON」、「RES」、「PRI」でしょうか?


負圧式のコックは、エンジンが回って初めて燃料が送られます(ON、RESの場合)
PRIは負圧に関係なく燃料が送られます。

通常はONの位置でいいです。走行中、万が一ガス欠したらRESに切り替えてください。予備タンクから燃料がきます。

予備タンクに切り替えたら、直ちに給油して、コックをONに戻しましょう。
RESにしたままガス欠すると、押して歩かねばなりません(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています