プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問いたします。
どなたかご存じの方よろしくお願いいたします。

現在、私は中小企業の社員なのですが、最近になって転職を考え始めました。それは、私の勤めている会社が大手企業の部長、室長等の肩書きがある方にお金を手渡し、その分増額した金額で仕事を発注してもらっております。以前に三菱自動車の社員が運輸省にリコール隠しのリークをしたのは記憶に新しいですが、私の会社と発注先の企業とのやっていることも犯罪だと思っております。(違いますでしょうか?)この事実を知っている社員は10人ほどいます。全員危機感を感じながら仕事をしていたり、私のように転職を考えている人もいます。

本題なのですが、この場合リークするとしたらどこになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>発注会社の上層部からすれば問題にはなりそうですが・・・

そうですね。genegeneさんの会社が粗悪品を提供しているのに
発注会社の上層部がリベートのために発注ということになれば
その上層部の会社に対して損害を与えていることになりますので
その上層部が背任罪とか株主総会で問題になる可能性はあります。
    • 0

賄賂というのは便宜を図ってもらうため

『公務員』にリベートを渡したり、サービスしたりすることを
いうので、犯罪ではありません。

こんなの日常茶飯事です。やっていないところはないと思います。

犯罪になるとしたら
このお金の出所、どのような会計処理をしているかによるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは犯罪ではないのですね。しかし、発注会社の上層部からすれば問題にはなりそうですが・・・