アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員5〜7名程度の零細企業に転職して数年になります。

最近どうやら私を将来的に次期社長にしたいと思っていることを知りました。
(私が既にそのつもりだと勘違いした関係各者からのリークによる。)
ところが、私は会社を継ぐ気なんてさらさらありません。

とはいえ、会社を誰も継ぐ人がおらず、とはいえ事業は存続する必要があるとなった場合、
何か手段はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

貴方が身代わりを育てる方法もあるし、さっさと転職する方法もあると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的には転職なのですが、あんまり不義理はしたくないんですよね…

お礼日時:2022/08/29 15:01

公募するッ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

公募か…なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/29 15:09

この「会社後継者問題」は、数年前から話題になっていました。



中小企業の後継者不在率は60%前後なんだそうです。
「社長の後継者がいないなら、社長の身内等ではなくて、幹部社員のだれかが社長になればいいのでは?」
という案もあるのですけど、この場合に、「株をどうするか?」ってのが問題なんだとか。
歴史ある中小企業だと、株の金額も相当な額になることがあり、幹部社員は銀行等から借金して、株を買い取る必要があります。
でも、そこまでリスクを背負って、社長になりたいか?となると、なかなか難しいみたいですね。

ちなみに、会社を先代から譲受けることができない会社が約127万社にのぼるらしく、このうちの半分が黒字の会社。
だから、後継者をうまく作れないと、日本の中小企業の127万社が倒産、廃業となるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、廃業するしかないということでしょうか…

お礼日時:2022/08/29 15:02

継ぐ人が居なければ会社はつぶれるしかないでしょう。


どこかの会社に吸収してもらう(それも継ぐ事になるが)などすれば、事業継続も出来なくはないでしょうが。
    • good
    • 0

うちの実家は、義理の弟


私の会社は、友達の会社に譲り息子へ
先輩の会社は初代従業員が社長をしてます。
孫が大学を出たら継がせる作戦

どこも、後継ぎがいない。 
興味が無いと継がなんだよね。今は、引き取ってくれる会社探す時代
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本だけでなくEUとかでもそうみたいですね。

お礼日時:2022/08/29 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!