街中で見かけて「グッときた人」の思い出

短い題名と言うと、どんなものがありますか?

映画でも小説でも音楽でも、何でもいいのですが・・・

因みに、私の持っているDVDの映画作品では、「穴」が漢字1文字読み2文字で、一番短かったです。
その他、確か「オー」という題名の映画があったと思って調べたんですが、これは「オー!」で、エクスクラメーションマークが付いていました!
あと、探していたら「テン」という作品がありました。カタカナ2文字ですし、特に原題が「10」で、かなり短かかったです。

皆さんが知っている短い題名、いろいろと教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

(ハル)括弧があるので、4文字か。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに森田監督、なかなか意表を付いた題名を付けましたよね。
字数は4文字ですけど、妙に空間が多い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:17

 北島三郎さんの歌には、漢字一文字の曲名が多くあり、「一文字シリーズ」という、そうした曲ばかりを収録したCDをリリースされたくらいです。


 中でも「歩」(ふ)漢字でも仮名でも一文字です。

参考URL:http://www.ebisudo.net/cgi-bin/item.cgi?item_id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにサブちゃん、漢字一文字で演歌の真髄を表していますね。

「歩」は、「ふ」という一文字の発音だけを聞いても、直ぐに連想できますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:20

E.T.も書きで4文字読みで4文字まぁまぁ短いか?


A.I.もそうですね。
さすがに一文字は難しいですが何個か心当たりがありました
夢 黒澤明

鳥 1963
アルフレッド・ヒッチコック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の題名には短いものがありそうですね。
でも、「.」が付くことも結構ありますので、字数は多くなってしまうのが残念・・・

「夢」「鳥」・・・私の好きな映画のジャンルは、意外と少なそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:22

真っ先に浮かんだのがB-DASHと言うバンドの「ぽ」と言うアルバムです。

曲名でも「△」「ぴ」「ちょ」などありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぽ」「△」「ぴ」「ちょ」・・・最近の曲は、わからない歌手名と題名ばかりです(笑)。
確かに変っていて面白いですけど、受け狙いという面もありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蚊」という題名は、ありそうでいて意外とないな、と思っていたんですけど、ゲームの題名とは意表を突かれました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:26

吉田拓郎さんの歌には『S』『Y』というアルファベット一文字の曲があります。



因に駅名では『津』駅、市町村名でも『津』市、県庁所在地名でも『津』市が最短です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉田拓郎さんの『S』『Y』という歌は、知りませんでした。これは短いですね~

駅名の一文字は、やはり「津」が代表的ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:28

~漢字一文字シリーズ~


阿刀田高 『血』『顔』『鳥』『疣』『妖』『老』
太宰治 『葉』『朝』『嘘』『海』『父』『誰』『恥』
宮本百合子『帆』
新美南吉『屁』
横光利一『火』『蝿』
安部公房 『棒』『壁』
芥川龍之介『鼻』『運』『春』『秋』『冬』『影』『猿』『白』『父』『母』『葱』
森鴎外『雁』
夏目漱石『門』
谷崎潤一郎『鍵』『卍』
世阿弥『鵺』
岡本かの子『愛』『汗』
島崎藤村『家』
長塚節『土』

女子十二楽坊『火』(輝煌~Shining Energy~)
コブクロ『風』
猫『雪』(吉田拓郎作詞?)
三上寛『葉』
中島みゆき『雪』
松山千春『恋』
ORANGE RANGE『花』
武島羽衣作詞、滝廉太郎作曲『花』
喜納昌吉作詞・作曲『花』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん探していただきまして、恐縮です。

昔の文学作品には、一文字の題名が多かったですね。最近の小説は、逆に長い題名が増えているような気がします。

阿刀田高 『血』、宮本百合子『帆』、新美南吉『屁』、横光利一『火』は、読みも一文字ですね。

歌の題名も、そこそこあるようですね。

女子十二楽坊『火』、三上寛『葉』が一文字の読みとなりますね。

こう見ると、映画の題名が一番少ないのでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:33

#6様が「津」に触れられていますが、


ローマ字標記は世界最短だそうです。

"z"←「ツ」

未だに半信半疑です(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車メーカーの「MAZDA」は、「Z」を「つ」と読みますし、ドイツ語でも同じですからね。
でも、津市のホームページには「TSU」と書いてありましたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 21:11

こんにちは^^ アルファベットで挑戦!



“A” 藤木直人のアルバム収録曲
B スーパーカーのアルバムタイトル  ちなみにAもあります^^
C Dir en greyのアルバム収録曲
d' DARLIN'のアルバムタイトル  実はDARLIN'、初めて知りました;;
E エミネムのDVDタイトル
f 福山雅治のアルバムタイトル
G 大沢誉志幸のシングル曲
H 立花ハジメのアルバムタイトル
i 米倉利紀のアルバムタイトル
J 陣内大蔵のアルバムタイトル
K BUMP OF CHICKENのアルバム収録曲
L オリジナル・ラヴのアルバムタイトル
M 浜崎あゆみのシングル曲  浜崎あゆみは他に、Hや&というシングル曲もありました^^
  M(1931)というドイツ映画も
N 永作博美のアルバムタイトル
O 大黒摩季のアルバムタイトル
  O〔オー〕(2001)というアメリカ映画も
P Pが見つからない!ので、ピというアーティストを無理矢理ご紹介。
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1169853/ind …

Q Mr.Childrenのアルバムタイトル
R 麗美のアルバムタイトル
S 椎名恵のアルバムタイトル
T 玉置浩二のアルバムタイトル
U DOUBLEのシングル曲
V 吉田栄作のシングル曲
W ARB(石橋凌のバンドですね)のアルバムタイトル
X デフ・レパードのアルバムタイトル
Y サムシング・エルスのアルバムタイトル
Z Z(1969) 洋画
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12156/index …

映画のタイトルは少ししか見ていませんが、アルファベットの一文字は少なそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファベット1文字への挑戦、お見事ですね~

Pがないのが残念ですが、「ピ」というアーティストがいることを知っただけでも、よかったです。

映画では「M」と「Z」を紹介していただき、私もその他をチェックしてみたんですが、やはり残念ながら見当たりませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 21:22

●一文字


【鵺】 木原敏江/小学館文庫
【F】 藤井フミヤ/ソニーマガジン文庫
【銀】 高口里純/白泉社
【Z】 青池保子/白泉社文庫
【門】 夏目漱石/新潮文庫

●二文字
【月光】 那州雪絵/白泉社
【妖魔】 楠 桂/集英社
【紫苑】 花村萬月&市東亮子/秋田文庫
【牙人】 手塚治虫/秋田文庫
【QP】 おおや和美/小学館文庫
【斜陽】 太宰 治/角川文庫
【坑夫】【明暗】 夏目漱石/新潮文庫
【無鹿】 遠藤周作/文春文庫
【花音】 さいとうちほ/小学館文庫
【変身】 カフカ/角川文庫
【氷点】 三浦綾子/角川文庫 

●音楽
【I】 F-BLOOD/シングル
【愛】 藤井フミヤ/アルバム2001から
【華】 藤井フミヤ/アルバム2001から
【川】 In the Soup/アルバム

意外と一文字って難しいですね、私が持ってるのは…みんなダラダラと長いタイトルが多かった事に気がつきました。
二文字くらいなら、何とか出るのですけどね~限界(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説の一文字は、難しい漢字からアルファベットまで、結構手広くあるんですね。

二文字になると、かなり凝った題名が付けられるので、自由度が高まりますね。

それにしても、藤井フミヤさんは一文字がお好きなようで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!