アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ちょっとタイトルがわかりにくいかもしれませんが、
現在、知り合いの運営するウェブサイトにチャットルームを作ることになりました。
少々条件が厳しく、なかなかよいものが見つからないのでこちらに質問に参った次第です。

さて、その条件とは。
・同時に50人以上入室出来る
はい、いきなり厳しそうな条件です。
最低限30人くらいは入室させたいところですが…。

・リロードは自動、もしくは誰かが発言した時にオートリロード
リロード自動って、普通何秒おきに一回とかそういうのなんですね。
イメージとしては、IRCやMSNメッセンジャーのような感じが理想です。

・無料
これが最優先です。

他にも贅沢を言えばたくさん条件が出せるのですが、
それこそキリが無いので最低限、上記の条件が揃ったチャットをお教え願いたいです。
知り合いの運営するウェブサイトは、infoseek iswebというレンタルスペースにあるので、
CGI可能です。

どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

infoseek iswebは、たしかにCGIも使えますが、チャットの設置は禁止のはずです。

会員規約をもう一度読んでもらうようにお知りあいの方にお伝えください。

もし間違えていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、本当だ。チャットダメらしいですねぇ(^-^;
そしたら、CGI以外の方法しか無いっぽい、かな。

危うく規約を破ってエライことになるとこでした。
ありがとうございます。

いわゆる一般的なWEBページのCGIとかのチャットだと

データが飛んでしまいそうな人数ですね。
20人を超えると飛びやすくなるようです。

ログデータとかはとれないのですが、
むしろJAVAアプレットのチャットのほうが安定感があり進められます。
IRCと感覚はほぼ一緒と思ってください。

No.1の方のご指摘どおりiswebはチャットの様な負荷のかかるソフトご法度です。
でもこのチャットの場合アプレットを他のプロバイダから呼び出すので、
全く問題なく動かせるはずです。

参考URLのチャットは飾りもない軽さ優先のチャットですが、
ここのリンク先にも多くのJAVAチャットがあるので参照ください。

参考URL:http://www.daifukuya.com/chat/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの大福チャット、とてもシンプルで素敵ですね。
気になるのは、これを使用した場合に負荷がかかっちゃうのはどこのサーバーなのか、てことでしょうか。
これから色々研究させてもらいます。
ありがとうございました。

そこまで厳しい要求をだして、無料は無理ですね(^^;

なぜなら、CGIの動作というのは、サーバのCPUにものすごい負担をかけるんです
特に、チャットは同時に数人の人間が接続し、連続でリロードするので、最も負荷
の高いプログラムです(だからこそiswebも、チャット禁止なんだと思います)

そこに50人の人間が接続して、且つ誰かが発言するたびに全員をオートリロードす
るなんていったら、相当高い性能のサーバだってダウンしかねません

そんな高性能のサーバを無料で提供してくれる人がいるでしょうか?

しかも、誰かが発言するたびにリロードとなると、サーバ側で誰がどのIPで接続し
ているのかを全て把握していないと出来ませんので、CGIでは困難です
MSNやIRCは、ツール側がサーバと連携してそれを行うので可能なんです

一番いいのは、自分でIRC用のサーバを立てて、IRCを使うのがいいのではないかと
思いますけど・・・ただ、50人からの人間を管理するとなると、安いサーバでは持
たないと思いますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やはり相当厳しいですか…(^-^;
IRCは私も、いいかな?と思ったのですが、
クライアント側の都合で全ての人が使える状態には出来ないようなのです。
自分でサーバ…、は、さすがにちょっと無理かなぁ(金銭的にも)
無理かもですが、もうちょい無料探しをあがいてみます(^-^;
ありがとうございました。