アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集中力をつけ、不安定な感情を落ち着けようと瞑想に興味を持ち始めました。
本を1冊買ったのですが、まったくそれどおりではなくてもいいのでしょうか??
また、毎日やらないといけないものなのでしょうか?
しばらくやってみて、ある程度効果が現れたらそれでいいかな、なんて考え方は危険でしょうか??

A 回答 (3件)

>中途半端な瞑想は危険?

⇒どういう危険性を言っているのでしょう?
同じ事を考えているのかわからないが、
何でもそうだが、特に瞑想は本で自分勝手にやると危険です。

初心者には思いもかけぬ危険が有るので(それは本には書いていないと思いますが)、初期だけでも指導者に直接に師事することをおすすめします。

或る程度できるようになれば、少しなら自分なりの方法でしても、危険性は少なくなります。
    • 0

こんにちは。

毎日続けられるようになると、それが習慣になり、やらない日があると「変だな」って感じがあったり、調子が狂うという事はあります。

しかしこれは習慣の問題で、例えば「今日は朝飯抜いたら調子悪い」とかと同列の話です。
    • 0

こんにちは。

瞑想する事に中途半端も何もないのですけど。。。?
短時間ではあっても頭の中を綺麗さっぱり空虚な状態にして楽に呼吸し神経を落ち着かせるのが瞑想です。

これが1分であろうと、10分であろうと1時間であろうと、その人それぞれに応じてやればいいだけです。

よって「中途半端」という概念そのものが存在しません。

この回答への補足

ネットかなにかでやり方を調べている際に、上級者になると毎日続けないとバランスが崩れる・・的に書いてあったのを読んだんです。
毎日続けなくても悪いことは無いのでしょうか??

• 0