プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、映画「大日本人」を作製したダウンタウンの松本が「笑いのレベル」というフレーズを使っていますがどういう意味なんでしょうか?ダウンタウンのような下品で人をバカにしてとる笑いは一番レベルが低いと思うのですが。

A 回答 (3件)

今のテレビの姿勢みたいなもんが嫌いなんじゃないですかね?


テロップがやたら出る、薄っぺらい若手がはしゃいでるだけの番組、、、その場しのぎでこびているようで視聴者をばかにしてるような。
作りこまれた芸を大事にしたいんだろうなと思います。
でもお笑い芸人が自分で「笑いのレベル」がどーのこーの語ってると何か冷めますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
あと、ドリフのようなあとづけの笑い声も嫌いです。
松本が笑いの全てをわかったような発言は鼻につきますね。
きっと北野武はそんなことは言いません。
価値観が違う人がいるという事が未だにわからないのでしょうね。
井の中の蛙なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 22:37

センスのことだと思います。



>下品で人をバカにしてとる笑いは一番レベルが低いと思うのですが。

とありますが、彼のDVDなど作品を見たことありますか?
独特の間 切り込み方 かわしかた 表情 言い方 余韻 などとても感心します。

オヤジギャグが面白いというかた 綾小路きみまろが面白いというかた
アメリカンジョークが面白いというかた みんな 笑いのレベルが違うと思います。特に日本人は ワビサビの文化です。アメりカンジョークのような解りやすいものは、あまり受け入れられないように思います。
その点、空気感を大切にした 松本 人志 は日本人の文化にあった、レベルの高い笑いだと思います。

笑いは文化だと思います。松本 人志の笑いはレベルの高い笑いだと思いますよ。

この回答への補足

何となくわかってきました。
つまり、一般の人達にわかりにくい笑いが松本の言う「レベルの高い笑い」ということですかね?
子供やお年寄りでもわかる笑いが「レベルの低い笑い」ということですかね?
私の感覚は逆で、(人にわかりやすく伝えられない)わかりにくい笑いのほうがレベルが低いと思うのですが?
例えば日本人全員の前でお笑いをしたとき、一番多くの人を笑わせた笑いが一番レベルが高い笑い(ただし日本においてのみ)だと思うのですが。

>彼のDVDなど作品を見たことありますか?

ちなみに私は2丁目劇場時代からのファンですので彼の出演している番組・DVDは大抵見ています。

補足日時:2007/05/29 14:45
    • good
    • 0

「いかに人を笑わせられるか」じゃないかと思います。



ちなみに、
>下品で人をバカにしてとる笑いは一番レベルが低いと思うのですが。
とありますが、
コンプレックスは笑われることで救われることもあるんですよ。
その差は人によりますが、ちゃんと大丈夫な人を選んで馬鹿にしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうですね。

>コンプレックスは笑われることで救われることもあるんですよ。

テレビならではですね。
普通の日常では非常に稀ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!