アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受け身の「笑われる」ではなく、丁寧語として「笑われる」と言いますか?

A 回答 (3件)

「笑われる」は、尊敬語です。

普通に使います。
受動表現が尊敬語と同じ言葉に
以下があります。
 1.歌われる、お歌いになる
 2.笑われる、お笑いになる
 3.感じられる、お感じになる
 4.書かれる、お書きになる
 5.歩かれる、お歩きになる
 6.会われる、お会いになる
 7.考えられる、お考えになる
 8.諌められる、お諌めになる
どちらの表現も間違いではなく、使われます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ教えていただき参考になりました。

お礼日時:2005/06/19 00:19

「笑われる」は丁寧語ではなくて尊敬語ですが普通に使いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧語ではなく、尊敬語なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 00:20

~なさる、という意味で「笑われる」はありえますが、網一つの受け身の方が一般的すぎるのであまり使わないと思います。

笑うを丁寧な言葉で言い表すなら「お笑いになる・なった」ではないかと思います。
立場が上の方が笑う、であればほかに「微笑まれた」なども使えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お笑いになる」の方がよく使われているような気がしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!