プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お笑いコンビの「アンガールズ」が、ネタに入るとき?に、
「わーわー言うとりますが・・・」のくだり部分、どこかで聞いた事あるんです。
パクリ、とは言わないですが、聞き覚え有りのこの感じ。
言い方とかがすごくフラッシュバックされます。

「わーわー言うとりますが・・・お時間です、さようなら」
とラジオだったと思います。
そのラジオがナインティナインのオールナイトだったような、
ダウンタウンのヤングタウンだったような・・・・
(時代の差がありますが・・・)

気になって仕方ありません。

A 回答 (2件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりナイナイでしたか。
ありがとうございます。

しかし落語から来ているのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2004/06/29 16:02

いちおう落語が元になっている、ということまでわかっていらっしゃるようなので、


その「落語」について補足です。

「わーわー言うとりますが」のフレーズは、主に上方(大阪)落語でよく使います。
どんなケースで使うかというと
1.高座の持ち時間が決まっていてサゲ(オチ)まで演じない場合
2.サゲまで演じると、現代ではサゲの意味が通じなくなってしまったり
  かえって面白くない噺だったりする場合
その演目で一番盛り上がっている部分(笑いが多いところ)で高座を降りることがあります。
そんなときに「わーわー言うとりますが」と言って、半ばムリヤリ話をまとめるテクニックです。

アンガールズは、終盤ではなく出始めにこのフレーズを使うので
そのアンバランスな感じ(何も始まっていないのに「わーわー言うとります」とか言ってて)
も面白いな、と思って見ています。

余談になりますが、テレビのショートコントも面白いけど
ライブでやるネタも相当おかしくて大好きです。よかったらライブにも行ってみてくださいね。   
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!