プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近まったく何事にも関心もなく
惰性で毎日を過ごしている気がします

ただ生きてるだけって感じです
何か生きるのに意味があればそんな考えも
なくなると思うのですが

希望もなく毎日過ごしてるって
苦しいです

皆さんはそんなことないでしょうか

アドバイスもらえれば
少し考えなおすかもしれません

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

私も4年前の高校時代に生きている意味が分からなくなって、uzaiさんと同じ様なことを考えました。

その当時はそんなこと両親にも友達にも相談できませんでしたし;

生きているなら笑って生きたいでしょう? uzaiさんも嫌な想いをしながら生きていたくはないと思います。
それに日本に限らず、世界には生きていたくても食生活や衛生環境、病気などで命を落としてしまう方が沢山います。それが‘運命’と言ってしまえばそれまでですが、その方たちのためにもuzaiさんがどれだけ笑顔で過ごせるか…
やりたいことが今見つからないなら見つかるまで探せば良いじゃないですか! 時間は沢山あると思います。
私はこう考えるようになってから4年経って、やっとやってみたいことが見つかりました^^
このコメントをuzaiさんがどう受け取られるかは分かりませんが、少しでも救いになれば幸いです♪
    • 0

生きているということ自体には疑いを挟まないスタンスの様なので、自分で意味を見つけるのが人生の意味、みたいな答えがマッチするかと思います。

意味というのは定義づけみたいなものですから。安直に答えを出すよりは、この答えも悪くないと思います。
生きることの意味を問うという質問は、生きることに意味があるかもしれないという可能性が暗黙の前提になっていて、実はとても前向きな姿勢だと思いますよ。心底惰性で生きると、この質問は出ないでしょうから。
それから、人には、抽象的な命題についてつい考えてしまうタイプと、そうではないタイプがあるみたいです。生きる意味を短いセンテンスで断定できないことは苦しいことですが、心が受け容れない意見を無理に認める必要はないと思います。
    • 0

正直人生は儚いです。

今まで生きた何十年より今日1日のほうが長く感じす。
たぶん生きる意味はそんな簡単に見つかるものではないし、いずれ死ぬので見つける必要もあまりないのではないかと思う。
生きることがつらい分、死ぬときは楽に死ねるのではないでしょうか。生きる理由を見つけても死ぬときに後悔が増えるだけだと思います。
家族や友人が悲しむなど、「死ねない理由があるから生きる。」でいいと思います。
    • 0

生きる意味は考えなくてもいいんです。

なぜ生きているのか、答え(理由)はすでにあなたのいる場所が答えです。

生きる理由は
「あなたを必要としている人がいるから」
「あなたを必要としている仕事があるから」

あなたは一人で生きているわけではないのです。
    • 0

エディットピアフという歌手がいます。

貧しい生い立ち、不幸な少女時代、最愛の人と待ち合わせの場所に向かう途中に聞かされた恋人の飛行機事故死・・・。一日の内で一度でも笑えればそれだけで充分幸せだったそうです。しかし、その歌(リリーマルレーン)は悲惨な世界大戦の中で敵味方の区別なく両軍の兵士に愛を伝えたそうです。生きるって何なんでしょうね?訳のわからん回答ですんません。
    • 0

それはね、ある時フッと(ハッと)気がつくんだよ~。

年取ると解かるよ~。必然なんだよ~。君がこの世に生まれたのは必然。
    • 0

「生きることに意味はない。

生き続けることに意味があるんだ」

誰かがこんなこと云ってた。なるほどなぁって思ったもんだ。
人間死ぬまで生きていかなくちゃいけないんだから、ごちゃごちゃ考えたってダメ。
朝起きて生きていたら、とにかく今日一日を生きる。そんな感じ。
    • 0

人って、誰かのために生きているんじゃないでしょうか?

誰かを養うため。
誰かの世話をするため。
誰かを喜ばせるため。
誰かを幸せにするため。
そして、誰かを助けてあげるためです。

あなたは、今、その誰かを見つけていないだけですよ。
そのうち、見つかります。
きっと、会えます。
あなたを必要とする人が、この世にきっといるのです。

もし、今すぐ見つからないとしたら、それまで、少し、しんどいかもしれません。
その間は、試練かもしれません。
でも、きっと、その人は現れます。
希望と言う名の人が・・・
    • 0

あーよくわかります。

そういうじきがあったっつーか、子供のときからそんな感じです。
まあ別に働き者の両親の普通の家庭で育ったんですが。

今は大人になって、
いろんな人に尽くすことだと思います。
仕事だったりプライベートで悩み事相談したり、
他人を楽しませたり、そんなところです。
たまに感謝されます。自分の存在意義も少しはあるような気になります。

また家族や恋人を持つと考えが変わるかもしれません。
    • 0