アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCにWave形式で2000曲あるiTunesの引越しを考えています。引越し先は20GBしか空きのないラップトップPCですので、ACC形式に変換して、かつ現在の構成を維持しつつ移動することは可能ですか?

A 回答 (2件)

#1です。



ディスクに余裕があれば、大丈夫ですね。

>実際にやられた事はおありですか?
私が確認したのは、以前、テストでライブラリー上のAACの曲をmp3エンコーダで変換してみたくらいです。
その時に、同じフォルダ(但し、Dディスクにファイルの保存場所を変更していたiTunes Musicフォルダ)の下層の同名アルバム名かアーティスト名フォルダに入っていました。

1曲だけ変換を試してみたらどうですか。そして変換された曲名の上で右クリックのプロパティで保存場所は確認できますよ。
それが確認できれば、変換されたAACファイルは自動的にライブラリーと関連づけられるので、一度テスト曲を物理的に削除して、最初から全選択して変換に掛ければよいですね。

ライブラリー上で並んだ曲の片方を削除するには、表示項目に「種類」を出して、表示項目上の「種類」のところをクリックすれば、まとまって分離されるのではないかと思います。
あとは、Shiftキーを押したまま、↓キーで選択ですね。

移行の方法は、次のいずれかでできると思います。
http://www.i-mezzo.net/log/2005/11/24001330.html
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

私は、CDーRを使用する方法で新しいパソコンにそっくり移行しましたが、質問者さんの場合、サイズが8GとなるとDVDーRが使用できれば良いのですが・・・。

なお、先の回答にあるように、WaveファイルはiTunesとの関連が外れただけですので、バックアップあるいはコピーが終わっても、そのままDディスクにそれぞれが混在して残ることになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん、ご親切な回答ありがとうございます。

とても分かりやすいご説明なので、よく分かりました。実際に変換してみたら同ファイルの中にちゃんと入っていました。「種類」表示の分類法もばっちり!

これで100%解決です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 22:57

途方もないような数字ですが、Wave形式2,000曲×最小40M/曲とすると、最小でも80GB以上ですか?



これらファイルは、どこにあるのでしょうか・・。Cディスクとすると空きにまだ余裕があるとして、iTunesでこれらの曲をAACエンコーダーを使用して変換するとサイズは10分の1以下(約8
GB)になる(追加される)と思いますが、どうでしょうか・・・。

変換すると、現在のライブラリーの上か下に曲名が追加され、Wave形式のファイルがあるところのフォルダ内に変換した同名のAAC形式のファイルが出来ると思いますが、それからWaveファイルのみライブラリーから削除してから、プレイリストなど作り直し、その状態をappleのサイトにあるDVDやCDを使用する方法でiTunesのバックアップをして他のパソコンに復元してやればよいような気がしますが・・・。

それだけの作業となると相当な時間がかかりそうですが、ちゃんとiTunesがやってくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2113曲で89GBあります。ファイルはDドライブに入れてあります。空きはまだ十分あります。
以前にライブラリの統合をした際、かなりの曲のタイトルが勝手にいじられて(=短くなって)大変な思いをしましたので、iTunesでちゃんとACC形式に(構成を維持して)変換できるか心配になり、質問させて貰いました。
ACC変換すると、各アルバム毎に分かれているフォルダーのなかに元のWaveファイルとACCファイルが混在するようになると言う事ですね?
もし、この理解で正しければやってみます。
実際にやられた事はおありですか?

お礼日時:2007/06/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!