電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存じの方がいらっしゃれば、『卵巣の嚢胞性病変』ってどんな病気なのか?
嚢胞性病変になったら、どんな症状が出てくるのか?
など教えていただきたいのですが・・・。
パソコンで見てみたのですが、どれも言葉が難しく・・・
理解ができなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

CTをされたのでしょうか。

嚢胞性病変は便利な言葉で「卵巣」に「嚢胞(水袋みたいなもの)」がある場合に使われます。卵巣嚢腫も同義になるでしょうか(厳密には異なると思いますが)
つまり、嚢胞性病変は何かの病気に対応しているのではありません。
正常な卵胞(排卵する前の卵子の状態)でも嚢胞に見えますし、チョコレート嚢胞も嚢胞性病変です。もちろん良性腫瘍も嚢胞性ですし、卵巣癌も嚢胞性病変として見つかることも多々あります。
ですので「どんな症状がでるか」といわれれば、全くなしから癌の症状までまちまちです。他の検査と総合的に判断すべきものです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、婦人科で内視鏡?って言うのか?それで見た時に、卵巣が腫れてるから念のためMRIを撮りましょうって事になりました。
MRIをとった結果が嚢胞性病変ということでした。
結局、内視鏡みたいなものでみたときより大きくなっているので MRIを定期的にとって漢方薬を飲みながら様子をみる。と言う事になったのですが・・・。

定期的にきていた生理も、終わったと思ったら 10日後に生理みたいに出血・・・それが終わったと思ったら 5日後にまた生理みたいな出血・・・。
お医者様が『卵巣が腫れているから、それが原因で出血することもある』と言ってました。

やはり、嚢胞性病変の症状として 出血があるのかも知れないですね。

嚢胞性病変が何の理由でできるのか??などなど。
不安で・・・。