街中で見かけて「グッときた人」の思い出

回答者の皆様には、いつもお世話になっています。今回は深刻な内容ではありませんので、お気楽にご参加下さい。

もうすぐ父の日ですね。皆様は父の日には何をプレゼントしていますか?又何をしてあげていますか?御結婚していらっしゃる方は旦那様のお父様にはどうしてますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

30台既婚です。

昔は母の日と父の日、別でプレゼントをしていましたが、年ごとに何をあげてよいか悩むようになりました。
母の日はとりあえず花と、スィーツの組合せが多かったですが、父に花をあげてもどうかな~
と思い、ポロシャツとかTシャツとかの洋服が多かったです。

結婚してからは両方の実家とも、普段買えないグラム○円の肉(焼肉用だったり、ステーキ用
だったり)を家族分買って持って行ってます。
ついでにビールやお酒もセットで、ですね。ついでに自分達夫婦もおよばれしてしまってますが。
どちらの実家にもあまり顔を出さない夫婦なので、一緒に食事をすることだけでも喜んでくれて
ますね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私も30代です。今年は母の日に奮発して誕生石のネックレスをあげてしまったので(本当に小さいんだけど)父の日にケチるわけにもいかないなと(笑)悩んでいたところです。母も肌身離さず付けていてくれるのを見ると、何か記念になる物も嬉しいのかなと思っています。

義理の父の方は「御家族でどうぞ。」と言うのも良いかもしれませんね。普段買わないちょっと高級な物がポイントですね。双方実家が遠方なので直接渡せないのが残念です。

ありがとうございました。又御回答お待ちしております。

今回は携帯灰皿にしました。

オシャレなので自分もほしくなりました笑

参考URL:http://www.le-on.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。

喫煙をする方には素敵な贈り物ですね。デザインもなかなかお洒落ですね。喫煙する方には灰皿はとても重要みたいですね。灰を外に捨てるのはマナー違反ですものね。私はこれは父よりも主人に持たせてやろうかと密かにもくろんでいます。たばこを吸わないので気付きませんでしたが、なかなか素晴らしいアドバイスをいただきました。父の日とは限らずにプレゼントに活用させていただこうと思います。

ありがとうございました。又どうぞ良いアドバイスをお願いします。

父の誕生日と父の日とが半年くらい間があるので、

その頃に必要そうなものを買ってます

ほとんど毎回買うのは
・靴
・お酒

靴が必要そうでない時は
・ベルト
・財布
・名刺入れ
・シャツ
・ズボン

…ほとんど毎回同じような物ですが;
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。

お酒はやはり無難ですよね。普段使い出来る物ももらうと重宝しますね。ベルトなどの身に着ける物はいくつか持っていても邪魔にはならないですものね。やっぱりレパートリーは毎回決まってしまうものですよね。

ありがとうございました。又御回答をいただけたらと思います。

主旨が多分違うのですが…。

ウチはもう20年以上前に父は他界しています。学生時代からもういません。
なので、お金がなくて父の日に何か買ってあげたりとか全くできませんでした。
反抗期・思春期真っ只中の女の子(当時)だった私、父親と口をきくのも嫌
な時期でした。側にもいきませんでした。
そんな時に父はあっさり逝ってしまいました。

父がいてくれたら、たくさん甘えたい。
色んな話をして、子ども達(孫)を見せたい。
父と腕を組んで外を散歩したい。
私が思う親孝行です。

世のお父さんたちは皆、子供たちが自分のところで色々話してくれたり、自
分のために何かしようとしてくれるだけできっと泣きたいほど嬉しいんだと
思います。
その喜びの表現が下手なお父さんが多いですけれど…。

父の日に孝行出来ること、とても羨ましいです。
私は父に出来ない分、母を大事にしなくては、と思っています。

ちなみに主人の父も他界していて、我が家には父親(子ども達にとっては
祖父)という存在はもうすでにおりません…父の日には無縁です。
(今、幼児の子供たちがあと数年で何かして…くれる……かな?)

質問者様、ここをご覧になった皆様、どうぞどうぞ素敵な父の日をお過ごし
下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重なアドバイスです。このような御回答も勿論大歓迎ですよ。

そうなんですよね。親は身近にいる時には邪魔な存在だと思っていても、遠く離れてしまうとその存在の大きさを深く感じるものですね。反抗期・思春期はどうしても親(特に父親)がうざいな!と感じてしまうものでした。今となってみればなぜあんなに嫌いだったのかなと不思議なくらいです。

マザコンと親孝行は違うものだと思います。私も結婚してから親孝行の大切さを強く感じるようになりました。確かに父親って照れ屋で感情表現が苦手ですよね。でもそれさえも今は理解してあげられる年齢に達しました。たまに電話やメールをすると淡々とした不器用な言葉の中に、喜びを感じる事があります。親が喜んでくれると、なんだかこっちも嬉しくなっちゃいます。

はい。回答者様の思いの分も素敵なプレゼントを見付けて、最高の父の日になるように頑張りますね。

回答者様の思いはきっとお子様方に受けつがれる事でしょう。ありがとうございました。どうぞ又良きアドバイスをいただけたらと思います。

今年はお酒を予定しています。

母の日は、花束で済むんですけど、父の日って本当に選ぶのが難しいです。
ちなみに、今まであげたプレゼントでは
1.お財布
1.ベルト
1.帽子
1.スニーカー
1.万歩計
などなど、身につけられるものが多かったですね。

ちなみに義父には・・・あげてません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

母の日は「これが可愛い。」とか自分も楽しんで選べますよね。むしろ色々候補があって悩むくらいです。父には「好きな物を買って。」と商品券や現金で済ましてしまうのも楽ですけど、なんか味気ないかなと思いました。

健康志向の父に万歩計やスニーカーをあげて、セッセッとウォーキングしてもらうのも良いですね。

私も昨年は色々忙しくて義理の父の事は考えていませんでした。で、めったに顔を出せないし、落ち着いた事だし、ふとプレゼントを思い付きました。しかしいざ送ろうにもこれがなかなか難しい。

ありがとうございました。又ぜひ御回答をお願いします。

ウチの父はお酒が好きですので、もう、父の日は必ず「お酒」ですね~♪

近くに焼酎専門店があるので、たくさんのバラエティの中から選んだり、また自分が味見して見て“おいしい!”と思う日本酒を選んでいます。
プレゼントなのでいつも買わないような、ちょっといいお酒を。
だいたい、720ml 5250円位のを目安に選んでますね。

あとは、すごく肌触りのいい枕とか、タオルケットとか・・・
やっぱり普段はちょっと手を出せないような、高いけどいいもの、を選んでます。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお酒ですね!お酒好きには最高のプレゼントですよね。焼酎専門店ですか。良いですね。それだけ種類も豊富だと選ぶ側としても楽しいですね。うちは日本酒党なんですが、私自身が日本酒を飲まないのでテイスティングしても多分分からないかもしれません。私が「これ美味しい。」と思うものは初心者向けの物でお酒好きには物足りなかったりするのかなとか思ってしまいます。お酒の味が分かる方なら味見も楽しいかもしれませんね。う~ん。5千円くらいですね。値段もまちまちなのでどれにしようかと思っていました。参考にさせていただきます。

これから夏が来ると熟睡するには寝具は重要ですね。ちょっと贅沢な日用品も良いかもしれませんね。

ありがとうございます。又どうぞ良い知恵をいただけたらと思います。

既婚者です。

私は実の親には父の日母の日合同プレゼントとして、Wiiをあげました。コントローラーも2個つけました。
今は、夫婦揃ってTVに向かって汗していますよ。

夫の両親には、肉をプレゼントしました。
(義兄夫婦が半同居しており、孫もいるので肉もかなりの量になりました・・・汗)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。合同にして二人で楽しめる物をと言うのも良いですね。二人分を一つにしたら、少し高価な物でも問題ないですね。素敵なプレゼントをなさったんですね。運動不足解消をお二人で楽しくと言うのが素晴らしいですね。「いつまでも夫婦で仲良く、そして元気で楽しく」と言う温かいメッセージが感じられます。

やはりお肉は人気がありますね。嫌いな方ってあまりいませんし、ど~ん!と届いたら豪華ですよね。同居者が多い場合はちょっと冷汗ものかもしれませんね。

ありがとうございます。又どうぞお力をお貸し下さい。

今年は

<実家の父>
ペアの冷酒グラスに彫刻を。
片方に旦那の名前を、片方に私の名前を入れて。
<義理の父>
ゴルフ用のポロシャツ。

昨年は、実家の父/義理の父共に
名前入りラベルの日本酒を送りました。
義理の父が昨年末、大病をしまして、
お酒を控えるようになりましたので
今年からは違うものを・・・。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様と回答者様のお名前入りですか!それは考えていませんでした。名前と言うと父の名前を入れるものかと思っていたので。彫刻の文字も色々考えてみると喜ばれそうですね。母と父なんかも良さそう。一緒に晩酌して楽しんでもらうという事で。

そうなんですよね。気楽ににお酒と言っても、お年を召してくるとそんなに飲めるものでもないですしね。ましてやご病気では。実の父は簡単に決定するんですが、義理の父の方は難しいです。

ありがとうございました。又どうぞよろしくお願いいたします。

既婚者の27歳、女性です。

私はいつも決まっていますよ。
実家の父→アイスクリーム
主人の父→焼酎2本セット
どちらも好みのものです。参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い御回答をありがとうございます。

お父様は甘党の方。御主人の方がお酒を好まれる方。と言うわけですね。うちの父も日本酒を飲むのでお酒が良いかなと思っていたところです。

ありがとうございました。次回も又どうぞよろしくお願いいたします。