アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1ヶ月の女の子のママです。

乳腺炎に何度かなり、困っています。
あの痛みは、出産の時よりも嫌ってくらいに・・・。
(出産は、子どもが生まれてきた感動がありますよね。)

○○○をしたら乳腺炎になった、○○○をしたら治った・・・
などの体験談を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

#2です。


#3の方も書かれてますが
私は「葛根湯」の錠剤を一日食前に1粒~2粒3ヶ月間毎日飲んでました。
    • good
    • 0

4歳と2歳の娘がいます。


次女の授乳期には月1くらいで乳腺炎になってました。
私の場合は、だいたいが「寝不足だな」とか思ったときになってましたが、1度実家でアーモンドチョコを5粒ほど食べたときは帰り道ですでにおっぱいがイヤーな痛みになったことがありました。それから断乳するまでは恐くてアーモンドチョコが食べられませんでした。
乳腺炎になったときはひどくならないうちに、葛根湯を飲んで赤ちゃんにいっぱい飲んでもらったり、自分で搾ってました。搾るときには痛い箇所を押してみてどの位置から母乳が出るか確認し、その場所の母乳を搾るようにしてました。痛い箇所を刺激するのは良くないので確認するときだけにした方がいいです。うまくいけばそれで治りますが、高熱がでて頭痛までしだすと自分ではどうにもできなくなるので、助産院にマッサージに行ってました。1回30分くらいで5000円と結構な額ですが、嘘みたいに楽になるのでヤミツキ(?)になったこともあるくらい。ひどくなりすぎると1回のマッサージじゃ終わらないので5日間くらい通ったこともありました。
疲れを溜めないことやカロリーが高いものを摂らないことなんかが大事みたいですが、生後1ヶ月の赤ちゃんがいたら疲れをためずにはいられないですよね・・・。なってしまったときにはひどくならないうちに対処した方がいいですよ!
ちなみに、高熱&頭痛で苦しみながら「ジャガイモ湿布」を作ったこともありましたが、残念なことに効果ナシ。助産師さんにも「効かないよ」って言われちゃいました(泣)
    • good
    • 0

出産して退院後2日目に右側、5日目に左側


1ヶ月後に左、右と1回ずつ
2ヵ月後に左側と5回経験してます。
熱で苦しいのに何度も授乳しないといけないし本当に辛いですよね

私の場合母乳の出すぎで助産師さんに「双子が余裕で育てられる量」と
太鼓判を押されたくらいです。
しこりもなかなかとれず毎日助産師外来にかよってマッサージをしてもらっていた時期もありました。
3ヶ月くらいまでは毎日授乳後の搾乳はかかせませんでした。

まず、食事は和食中心野菜中心、甘いもの脂っこいものは避けるのが無難かと思います。(乳製品もほどほどに)
チョコレートやラーメンで乳腺炎になった人もいると助産師さんにききましたよ。
やはり、食生活改善とまめなマッサージと搾乳が一番いいかと思います。

3ヶ月くらいになったら母乳の出がおちついてきて張ったあとのませておけば乳腺炎にならなくなりました。
現在娘は10ヶ月ですが母乳をのませたあとは胸が軽くなってしこりもなくなりましたよ~

大変でしょうががんばってくださいね^^
    • good
    • 0

痛いですよね~!!熱も出るし、眠れないくらい痛いです。


私は母乳が一日に何リットルも出るホルスタイン体質で、乳腺炎も何度も繰り返し
ました。授乳後に母乳が残らないように絞ったりしましたが、なりましたね。
おっぱいは紫色に腫れ、マッサージは死ぬほど痛くて耐え切れず、一人目の時は産院で
レーザー治療(乳腺を焼ききる?)を受けながら9ヶ月まで頑張り、疲れ果てて断乳
(これもかなり辛い・・・)しました。残乳が無いように絞れば絞る程、母乳の出が
良くなり・・・血乳とかしょっちゅう出てました。

二人目の時は、母乳の免疫力効果の為に、乳腺炎になっても一ヶ月は我慢しようと決めて、
やはり乳腺炎になり、一ヶ月で断乳しました。その時はまだ前回ほどの乳量では
なかったので、飲み薬で苦しまずに断乳できました。

なので、私は何をしても治りませんでしたし、母乳が残らないように絞っても、
マッサージしても効果無しでした。参考にならなくてごめんなさい。でも、同じ痛み
を知る母としては、言わずにはいられませんでした・・・。現在妊娠8ヶ月ですが、
すでに諦めています(泣)
乳腺炎で辛いと、赤ちゃんの世話が辛くなりますよね・・・。あまり頑張りすぎず、
お体をお大事に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!