プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前何かの本で
仏の寿命が書かれてました

寿命の単位は「劫」で1劫=80大劫

仏にもランクが有り
数劫の仏もいれば、数千大劫もいるらしいです

質問なのですが
1劫は
「7キロ四方の正方形に芥子粒を満載にさせて
その芥子粒を100年に一度取り、全部が無くなると1劫」
なんか途方もなく長い時間らしいのです
具体的に何年?と疑問をもったのですが・・・
計算出来る方、1劫なる単位は約何年かを教えて下さい

A 回答 (3件)

 芥子粒の大きさは、直径0.5mmにも満たないらしいので、仮に0.5mmとして、単純に0.5mm四方の格子に1個だけ入ると考えると、


  (7,000/0.0005)^2×100=19.6×10^15≒2×10^16[年]
となるので、約2京年と計算できそうです。
(芥子粒を最密構造で配置すればもう少し増えるかもしれませんが。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B7# …

 次のような説もあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%AB
    • good
    • 0

 劫 の長さをお知りになりたいなら、すでに回答がありますが、直接仏の寿命が知りたいなら、「倶舎論」というお経に計算方法が書いてありますね。



 余談です、済みません m(_ _)m

 四天王で有名な、毘沙門天は900万年です。夜摩天にいる閻魔大王の寿命が1億4600万年。

 56億7000万年後に地上に降り立って衆生を救うとされる弥勒菩薩の寿命が5億7600万年。勘定が合わなかったりする (^_^; 。救いに来るまえに死んでるやんけ。

 なかなか「劫」の寿命にはいきませんね (^_^; 。そのくらい上の天界の存在は、人間なんかには感心を持たない、人間を救いたいなんて「欲」も持たないんだそうで・・・ 。

 救いは 未来 永劫 来ない・・・ 。
    • good
    • 0

ヒンドゥー教では「43億2000万年」と定義されています。



未来永劫という言葉があるように、簡単に言えば「無限大」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!