アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルエンを加熱(煮沸)する際の注意事項を教えて頂きたいのですが?

A 回答 (5件)

窒素(またはアルゴン)雰囲気下で還流してください。

沸点は約110℃ですので加熱還流中の装置に触れるとやけどする可能性もあります。

火災の危険があるほか、人体にも有害です。いわゆる「ラリる」だけでなく肝機能など人体機能にも障害を生じさせます。日常的にこの操作を行うのならば健康診断では馬尿酸値などの項目を含む有機溶媒取扱者健診も受けてください。

そのほか、消防法で定められた危険物ですので数量についても確認してください。きちんとした実験用化学器具を使ってください。加熱還流中に容器が割れたりするとあらゆる意味で危険です。てゆうか、経験がある人の指導監督は絶対に必要です。素人だけでやってはいけません。

参考URL:http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb07.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答有り難うございました。わたしもラリらることを免れました。

お礼日時:2002/07/04 10:58

参考URLにMSDSのサイトを入れておきました。


ここで、例えば国産化学を選んで検索に「トルエン」を入れその下を「和名」で検索するとトルエンの詳しい情報がでてきます。
この様にMSDSを利用するといろいろな物質(試薬)の性能がわかります。
ただし、発売(取扱)がないメーカーにはないので注意。

参考URL:http://www.j-shiyaku.or.jp/home/msds/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。便利なホームページがあるんですね。

お礼日時:2002/07/04 10:56

可燃性有機溶剤(危険物3類の...改正後の分類を忘却)ですから.燃えるような条件での使用が認められません。


加熱方法が.発火点(ちっそ中)や引火点(大気中)を超えない方法.たとえば.油よく・水浴・蒸気浴の使用が必須です(トルエンの沸点と引火点を忘れたので.この程度しかかけません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/04 10:56

気化、漏洩した場合、吸引や発火などの危険があるので、


実験室の換気にも注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/04 10:55

煮沸するとトルエンが揮発してなくなっちゃうし、もったいないので必ず還流冷


却管を付けてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/04 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!