アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固体粉末(不燃性・500℃くらいの高温でも安定な物質)の乾燥を防ぐために、
グリセリンとその粉末を混ぜ合わせたのですが、
その後、その固体粉末とグリセリンを分離したいと考えています。
固体粉末の形を保つために、ろ過などはできません。
そのまま、乾燥をしたいのですが、
どのようにすればよろしいか、ご存知の方教えてください。
そもそもグリセリンを燃焼させずに乾燥できますか。

以上質問ですが、情報が足りなかったらすいません。

A 回答 (3件)

何の解決にもならないかもしれませんが。


グリセリンを何か違う化合物と反応させて、揮発性を持たせたり、沸点を下げたりはできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。
みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/20 15:29

超高真空にしてやればグリセリンはのぞけると思います。


ただし、かなりの加熱も必要でしょうから、熱に弱い物質でしたら回収できないでしょう。

この回答への補足

説明不足でした。
超真空にしてみましたが、
気泡の発生により、粉が動いてしまいます!
ゆっくり蒸発といった、蒸発制御の方法等を探しています。

補足日時:2007/12/10 19:13
    • good
    • 0

グリセリンの沸点が290度なので300度以上に熱してみてください。


または水洗いで乾燥させることも出来ますね。
詳しくは”フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』”を見てください。
下記のURLです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …

この回答への補足

すいません、説明不足だったかもしれません。
燃焼により、粉が動いてしまいます。
燃焼させずに、少しずつ蒸発等できる方法があれば、
粉は凝集力により、形を保ちます。
燃焼させずに、乾燥する方法を探しています!

補足日時:2007/12/10 19:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!