アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで分析や実験で使用したガラス器具の洗浄をしていますが、洗浄後、室温で乾燥して暫くすると、ガラス表面が虹色に光っている事があります。
どのように洗浄したら、このような現象がおきなくなりますか?

とくにメスフラスコ、ナスフラスコに虹色が出てしまう傾向があります。
普段は、アルカリ溶液にひたし超音波洗浄機をかけたあと、よーくよーくすすいでおります。社員さんに聞いても「なぜだかわからない」とのことでした。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

大学で研究してる学生です。

経験的に原因と解決策を挙げておきます。

(1)水系に溶けない試薬が残ってる。→有機溶媒(メタノールとか)で軽く洗浄もしくはアルカリ溶液でなく器具用洗剤につける。
(2)すすぐ時に水道水のみ。→水道水には微量成分が入ってますので、ナスフラスコなどは乾くと結構目立ちます。なので純水(蒸留水)で最後にすすいでください。
(3)室温で乾燥。→これは可能性は低いと思いますが、空気中の成分が残った水に溶けている。乾燥機で一気に乾かしたほうがきれいになる気がします。ただしメスフラスコ、メスシリンダーはやってはいけません。

ほかにブラシでこすってみるなどありますが、とりあえずどれか当てはまるようでしたらお試しください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試して様子を見てみようと思います!

メスフラスコの洗浄を前提にお答えします。
   使用状況(なにをいれているのか)がよくわかりませんので、経験からですが

(1).普段は、アルカリ溶液にひたし超音波洗浄機をかけたあと、よーくよーくすすいでおります。
    アルカリ液は残りやすいので、アルカリ洗浄後、希塩酸(1+2)で煮沸洗浄してください。
    そのあと純水でよく洗浄してから乾燥させてください。

(2).外側は、スポンジにクレンザーを付けてよくこすって汚れを落としてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
皆様のご意見を参考にいろいろ試してみようと思います!!

硝酸につけ込んではどうでしょう。

もったいないなら少量を移し替えで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考に致します。

通常、ガラス器具はアルカリには比較的弱いので、アルカリでは洗浄しないのですが、何に使用した器具ですか?

ガラスはホウ珪酸ガラスですか?
 洗剤は使わないのですか?
 虹色ということは、屈折率の異なる数ミクロン程度の透明な被膜が存在するということになりますが、心当たりは?
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが、本当に洗浄だけのアルバイトで、私にはどんな薬品を使用したのかなど、詳しく知らないのです。ORUKA1951さんの回答をもとに、社員さんに聞いてみます!
どうもありがとうございました!