アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校生の知り合いから頼まれた問題ですがさっぱりわかりません。教えてください。以下が問題です
(目的)硫酸銅((2))五水和物と硫黄の混合物からおのおのを分離する
(仮説)硫酸銅((2))五水和物と硫黄の水への溶解性の違いから2つの物質を分離する方法を考えなさい。
★操作方法としては
1水に溶かす
2ろ過する
3蒸留する
4蒸発する?(加熱する?)
という4つの段階があるようです。
この手順でやっていくと、それぞれの段階でどんな物質が出てくるのかがわからないそうです。
自分もこうして問題を打っていてわからないので読んでいる皆さんもわかりにくいと思われますが、わかる範囲で結構ですのでアドバイスください。

A 回答 (2件)

3の段階で枝付フラスコと三角フラスコを使うとすれば、濾液を枝付フラスコに入れて、枝管の下に三角フラスコを置くのかな・・・。

この場合、凝集器でクーリングしないことを考えれば、枝管から出てくるのはあまり重要な物ではないはずで、水でしょう。枝付フラスコの中では硫酸銅が凝集されます。ある程度凝集が進んだ所で、蒸発皿に取らないと、枝付フラスコの底に硫酸銅の結晶は取り出しづらくなりますね・・・。
    • 0

間違っていたらごめんなさい。

1.混合物を水に入れる
 この段階で硫酸銅は水に溶けやすいので、青い液体になるはずです。硫黄は水に対する溶解度が低い(と思う)ので、水には溶けません。
2.水溶液を濾過する
 濾紙の上に残った物が、硫黄です。また、濾液には硫酸銅が溶けています
3.加熱する(蒸留?)
 濾液の水分を飛ばすと、硫酸銅の水和物が最初出てきます
4.更に加熱する
 硫酸銅の結晶水が飛び、無水硫酸銅ができると思います
はっきり言って、溶解度を調べていないのでごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。こんなわかりにくい質問でよく答えていただきました。補足していいでしょうか。2の段階でろ過した後、硫酸銅2と純水が残るはずです。それを蒸留する3の段階で、使う実験器具は三角フラスコと枝つきフラスコと問題に書いてあります。三角フラスコと枝つきフラスコには何が出るのでしょうか。そして、枝つきフラスコをさらに加熱したとき、蒸発するものと(多分水)蒸発皿に残るものが何かをもう少し詳しく教えていただけるとうれしいです。
意味わかりますでしょうか。お願いします。

• 1