プロが教えるわが家の防犯対策術!

6.5%の水酸化ナトリウム水溶液60kgに、8.0%の希硫酸100kgを加えて硫酸ナトリウムNa2SO4を作った。過剰反応物はどれか。また、その過剰率はいくらか。
次に反応完結度を100%として、得られた硫酸ナトリウムの質量を求めよ。

答えはH2SO4、67.2%、6.93kgです

過剰率がなぜか自分が計算すると67.2%ではなく41%になってしまいます

A 回答 (2件)

同じ質問?


こちらを参照ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12998819.html
    • good
    • 0

過不足なく反応する量を100%とするか、全体を100%としするかによる違いじゃないですか。


前者で67.2%になるのであれば、後者では67.2/(100+67.2)x100=40.2になります。誤差はありますが、あなたがあげた数値に近い値になります。

そもそも、自分の間違いを教えて欲しいのであれば、自分がどのように考えたのか示すべきだと思いますが、それが書かれていないのでとりあえず思いついたことを書きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!