プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フッ酸に反応しない金属って何がありますか?
反応しない金属でもよいので教えてください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1

こんにちは。


理化学辞典によれば、白金、金は大丈夫で、銀、銅は常温で徐々に侵されて、鉛は表面だけ侵されて不動体化するそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀、銅、鉛・・・ですか
ありがとうございます。

なるほど、理化学辞典をまず見るべきだということが
ここにきてわかりました。

できればこの質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176290.html
に合うような金属がほかにないかお答えしてほしいです。

お礼日時:2007/08/03 18:50

金、白金、


タングステンはどうだったかな?

取り扱いには一歩間違うと大変なことになりますので、
興味があるなら、大学に入って化学を勉強されてからにすることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白金ですか。なるほど。
タングステン・・・調べてみます。

できればこちらの質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176290.html
にもお答えしていただければ幸いです。

実は、化学が不得意な院生ですw
このことでいつまでもうじうじ時間を使ってられないので
って感じでダメ元で教えてgooを利用してみました。
上記リンクの質問の仕方では全然レスがつかなかったので
今回みたいに簡単な質問にしてみた・・・という次第です。

お礼日時:2007/08/03 18:45

金は反応しないのではないでしょうか。

あまり自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず金は反応しなさそうですね。

できれば以前にした似たような質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176290.html
にもお答えいただけると幸いです。

お礼日時:2007/08/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A