プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄水場の最終工程である「急速濾過池」は、屋外にあり、屋根等はないようですが、雨水が入っても問題ないのでしょうか。

雨水は、急速濾過池の砂層などによるろ過で、飲料水として問題ない、ということでしょうか。

急速ろ過とは
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/ …

A 回答 (1件)

(´・ω・`) 最終工程じゃないんだな。


ろ過したあとは滅菌処理が行われてようやく飲み水になる。そして飲み水になった水は浄水施設内の「浄水池」に貯められる。
この「浄水池」の水を検査して、飲み水であることを常に確認してるから大丈夫。

これが送水の途中にある「配水池」の池(というかタンク)の水があまざらしなら大問題になる。

・・・

ぶっちゃけ、緩速ろ過池に ”鴨” が寄ってくる方が問題になることがある。
鳥インフルエンザウイルスとかね。マジでヤバイ。
まあ、砂層にいるバクテリアにすべて分解されるんだけどね。
(このバクテリアでろ過するのが緩速ろ過池です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雨ざらしの急速濾過池のあとに、まだ工程があったのですね。

お礼日時:2024/01/29 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A