アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽油のタンクに雨水が大量に入り込み白濁してしまいました。
かなりの量なので捨てるにはもったいないです。
この水分を分離する方法を教えてください。

A 回答 (8件)

燃えたって構いませんが相当強熱する必要があります。

天日じゃダメです---湿気取りぞうさん( 湿気取りぞうさん 主成分塩化カルシウム )じゃないが、空気中の水蒸気も吸ってしまう(^^)
 まあ、安価な物なので石灰として園芸にでも転用しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

火が入っても良い環境でやってみます。
処理する軽油よりも光熱費が高くついてはいけませんので
外で焚き火をしてその上にかけてみます。
数日後にはベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 13:59

>どのくらいの剤が必要でしょうか。


乾燥用 酸化カルシウム 500gで十分でしょう。--- 特級とかは高いですが乾燥用なら1000円未満
例えば
 ⇒武井薬局(The New DrugStore) / 生石灰(塊状) 500G( https://www.drug.co.jp/products/detail/10702 )

>それはどこで入手できるでしょうか。
 普通に理化学薬品を販売している薬局--小中高等学校の理科の先生に聞くのが早い。
 判らなければ、通常の薬局に行って取り寄せてもらえばよい

大きなロートに濾紙でもひいて、流しこんでも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
早速少量で実験してみたところ見事に濁りが取れました。
後はこの乾燥剤を再利用するために乾燥する方法ですが、
染み込んだものが軽油なのでフライパンでいると火が入りそうです。
天日干しでは無理でしょうか。
やはりかなりの高温にしないとダメですか。

お礼日時:2015/05/17 09:02

いったんタンクから出して、生石灰でも入れて乾燥させればよい。


海苔などに入っている乾燥剤。
シリカゲルでも良いが、少し高いので・・
 いずれにしてもフライパンで炒めて再利用できる。
化学でよく行なわれる乾燥の手法を思い出してください。灯油はアルカン(脂肪族飽和炭化水素)ですので、どの乾燥剤も使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。処理すべきものが200リットル有ります。1回20リットルずつ10回に分けて作業するとしてどのくらいの剤が必要でしょうか。それはどこで入手できるでしょうか。

お礼日時:2015/05/10 08:07

燃料タンクなら先にそう書け



もう終わりですから、ボイラーにでも使ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法令から言っても一般に大量の軽油を車両の燃料タンク以外の場所に保管することは稀です。
家庭用のボイラーの燃料は灯油です。
ボイラーとて水分の混入は許されません。
水分を分離する方法ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2015/05/07 15:48

ふつうほっときゃ白濁も収まるんですけどねぇ



タンクって車両や船舶に設置してあるタンクですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車両のタンクです。
今10日間ほどたちましたが未だ未だ白いです。
多分ガソリンスタンドで売っている水抜き剤が入っていて
それが水分の許容量を超えて能力が及ばなくなったのだと思います。

お礼日時:2015/05/07 15:01

混ざり合うって事は乳化のような現象でしょうか。


水を入れても普通は経由と混ざりませんし白濁もしないのですから、白濁した理由を書かないとまったく回答は得られないような気がします。雨水と一緒に何か塗料が入ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由はわかりません。
何も混ぜていません。
軽油に水分が混ざって白濁する現象は
珍しい事ではなくよく経験します。
何か良い分離方法をご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2015/05/07 09:17

ほっときゃ、沈殿します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に十日以上放置していますが、
少し色が薄くなった程度です。
その昔、水分吸着剤という細長い棒状の商品がありました。
車両のタンクに入れると水分を吸着して大きく膨れて行きます。
最近は見かけなくなりました。
浄水場で使う沈降剤のようにつかえる便利なものがないでしょうか。

お礼日時:2015/05/07 07:17

タンクの下のドレンを開くと水が先に出てきますから、軽油が出てきたらドレンを締める

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分離している状態ならその方法で良いですが、
混ざり合って白濁しています。

お礼日時:2015/05/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!