電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再度質問いたします。

Windows2000server でWebサーバを立ち上げたのですが、ファイル(htmlやgifやjpeg等)が不思議なことにiモード端末でしか観覧できません。

PCから自分のサーバにアクセスしても応答がないので、ダメ元でiモード端末でアクセスしてみたところページが表示できました。

IISをインストールしてほとんど設定は変えていません。
DNSサーバなのですが、家の回線が動的IPアドレスなもんでプロバイダが提供しているダイナミックDNSを利用しています。
よって私のパソコン自体にはDNSサーバ自体はインストールしておりません。

LAN上では『http://サーバのプライベートIPアドレス/目的のファイル名』でLAN上の全PCより表示できるのですが、

インターネット経由の接続(IISのWEBサーバを利用)では『http://サーバのドメイン名、あるいはWAN側IPアドレス/目的のファイル名』と言う形で打ても全PCが表示できなくなってしまいます。
しかし不思議なことにiモードからはそのアドレスで見ることが出来るのです。

iモードからは観覧できるのでDNSサーバや回線などは問題ないと思うのですが、なぜPCからは表示できないのでしょうか?

PCからアクセスしたときの症状ですが、URLを入力し接続すると一瞬で『ページが表示できません』の画面になります。

わかって頂けたでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらくルーターのNAT機能を使ってプライベートアドレスを割り振ったホストを外部に公開しているのだと思います。


NATは外部からのアクセスに対してグローバルアドレスをプライベートアドレスに変換してLAN内のホストに到達させる仕組みなんですね。
あくまでもグローバルアドレスが割り振られているのはルーターのWAN側なので、そこを見に行っているのだと思います。
ですから、ルーターによっては、ルーターの設定画面が見えたり、WAN側から設定画面が見えないようになっている場合は、「ページが表示できません」になるのだと思います。

参考URL:http://www.ryu.dyn.to/Trouble/LocalDomain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
とうとう解決しました。参考ページもかなり役に立ちました。
全部maroさんのおかげです。

ところで原因ですが、参考ページの内容と同じところでつっかえていました。
プライベートIPでサーバにつなぐのはわかっていたのですが、インターネットを経由していないためWEBサーバ的には何かと不安があり、ここに質問していたのですが、参考ページの解決策の3番あたりに『プロキシ』使用して…
「あぁそっかぁぁぁ」つい声を上げてしまいました。

さっそくプロキシ経由で自分のサーバにグローバルIPで接続したところ、見事にLAN内からでもインターネット経由で表示できました。

長々とお付き合いありがとうございました。
とてもためになり、勉強にもなりました。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 02:07

iモードでしかみれないのではなく、外部からしかつながらないということではないでしょうか?


試しに別の回線からダイアルアップしてみるとか、友達に頼んでみてもらうとか?
たぶんお使いのルーターの設定ではないかと思います。
ルーターを使ってプライベートアドレスを割り振ったサーバーを外部に公開した場合、同じLAN内のクライアントからサーバーに接続するとき、プライベートのアドレスだと接続できるのに、グローバルのアドレスだと接続できないということはよくあります。
たぶんルーティングの設定の問題だと思いますが、そういうもの、という認識で深追いしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

先ほど自分のパソコンより、ダイアルアップで接続したところ、見事に表示できました。
おっしゃる通り外部からのアクセスしかダメみたいです。

そこで教えてほしいのですが、どうしてLAN内部からのグローバルアドレスでの接続が出来ないのでしょうか?
どうしたら見られるようになるのでしょうか??

ルーティングですが、家はルータを1台しか接続しておらず、設定のしようもありません。
多分これは原因とは違うと思うのですがどうでしょうか?

お礼日時:2002/07/04 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!