アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が先日、痴漢に遭いました。
幸い、周りの人の協力もあったようで、
犯人は取り押さえられ、駅事務で話をしていて
現在、警察に留置されているそうです。

しかし、彼女が今困っているのは、
犯人を告訴して裁判にするかどうかということです。

僕はあまり法律関係は詳しくないのですが、
告訴をすると、罰金や求刑が犯人に課されるらしく、
それで犯人などに逆恨みをされるのを恐れているそうです。

聞いた話では、家の周りをうろうろされたり、
家にやってきて文句を言われたり、
変な噂を流されたりすることがあるようですが、
実際のところ、そんなことってあるんでしょうか?

どうか、知っている人がいたら、

・どんな逆恨みやその対策方法があるのか
・そもそも、逆恨みをされることなどあるのか

そのあたりを、よかったら教えてほしいです。

犯人はずっと警察にいるわけではなく、
近々何かしらのやりとりを控えているらしく、
彼女は相当困っていました。

何とか少しでも助けてあげたいです。
みなさんの知識や経験を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

痴漢を捕まえて警察へ突き出したことがあります。

朝ラッシュ時に最寄り駅で電車から犯人をおろして駅員さんに警察官を呼んでもらい、犯人を警察署へつれてってもらって、事情を話しました。
犯人の方はかなりきびしい取調べをうけたと思います。少しの間取調室近くの事務室でお茶をもらったのですが、取調べのどなり声が聞こえてきました。

私の方は別の警察官に事情を聞かれて、その内容を書類にしてもらいました。取調室の犯人の顔を確認して、この人で間違いありません、という確認もしました。(ドアにあった小窓から見ました。)
書類の最後には、「絶対に許せません。厳しく処分してください」という内容を書いてもらい、拇印をおして私は返されました。

取調べをした警察の方によると、常習者だったようですがその後どうなったのかは一切知りません。
こちらから問い合わせることもできるのかもしれませんが、犯人がどうなろうとどうでもよかったのです。
そんなことより自分の気持ちの整理をつけることのが大事でした。
通学電車だったので、犯人がこれから先いつ同じ電車に乗るかわからないという不安から、毎日時間を換え、車両を換えていましたがそんな心配は現実にはなりませんでした。

私だったら、初犯だろうが、ぜったいゆるしません。そんなやつの家庭がどうなったって自業自得です。社会的立場のある人間ならなおのこと、社会的制裁も受けてもらいます。

逆恨みを気にするということは、彼女さんの素性を犯人が知っているんでしょうか?警察が教えることはありえませんよね。まったくの他人なら、彼女さんを見つけるのさえ難しいんじゃないでしょうか。
犯人と何かしらやりとりをするというのは、示談するかわりに告訴を取り下げる、とかいうことでしょうか。
だとしたら、犯人は刑事罰より示談のほうがましだと思っているのですから、私なら刑事罰を望みます。犯人にとって都合の悪い制裁を受けてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、痴漢をしてしまったという事実を
十分に考慮して処罰するべきだということですね。
ありがとうございます!

わたしなら告訴を取り下げることも検討します。

たとえば本人が常習犯というなら別ですが、ほんの出来心で社会的にもまあまあの立場の人なら逮捕されたという事実だけでもたいへんな痛手です。もう地獄に落とされたようなものです。
本人の奥さんは、こどもはどういう立場になるのか?
ああ可哀想! 普通の人ならもう許してあげてくださいよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、本人の怒り次第ではそういう対応も考えられますね。
ありがとうございます!