プロが教えるわが家の防犯対策術!

a,b,c,d(a≦b≦c≦d)は自然数で,
k= 1/a + 1/b + 1/c + 1/d <1
を満たしている.
k の最大値と,そのときの a,b,c,d の値を求めたいのですが、、、。

a=2。としてよいでしょうか?

4変数の問題をn変数に変えても、a,b,c,dの値は常に等しいでしょうか?

A 回答 (4件)

この問題、面白いなと思ってもう少し考えてみたのですが、


k=1/a(1)+1/a(2)+…+1/a(n)
としてkが最大になるように数列a(n)を決めていくと、
a(1)=2,a(2)=3,a(3)=7,a(4)=43,a(5)=1807,a(6)=3263443,…
となって、
a(n)=a(1)a(2)…a(n-1)+1
という漸化式を満たすようです。
積の形になっているので、a(n)は爆発的に増えていきます。

a(2)を決めるときは1/2に加えるkが1を超えない最大のものということ
で、1/3。よって、a(2)=3。これは漸化式を満たす。
そして、1/2+1/3=5/6
a(3)を決めるときは5/6に加えるkが1を超えない最大のものということ
で、1/7。よって、a(3)=7。これは漸化式を満たす。7=2×3+1。
そして、1/2+1/3+1/7=41/42
このように、ある項までの1/a(1)+1/a(2)+…+1/a(k)は、
{a(1)a(2)…a(k)-1}/a(1)a(2)…a(k)の形になっている。
そして、次に足すのは1/{a(1)a(2)…a(k)+1}である。
よって、a(k+1)=a(1)a(2)…a(k)+1

このようなメカニズムになっているようです。
    • good
    • 1

よく間違いやすい事柄だと思いますが、



1/a + 1/b + 1/c < 1
1/c < 1 - (1/a + 1/b)とし、
1/a + 1/b ≦ 5/6より、
1/c < 1/6より、

c = 7のとき最大値をとる可能性がある
というのは厳密性にかけてしまうと思います。

反例を申し上げると、1/3 + 1/3 + 1/4 + 1/4 < 1の場合
は1/c < 1/6を満たしません。
正確なcの範囲を定めるためには、以下のような形になるかと思います。

1/c < 1 - 1/a - 1/bにおいて、
1/c < 1 - (1/a + 1/b)

a≦b≦cより、

1/a ≧ 1/c 1/b ≧ 1/cとなる事から、
1/c < 1 - (1/a + 1/b) ≦ 1 - (1/c + 1/c)
1/c < 1 - 2/c
3/c < 1
1/c < 1/3
c > 3より、
c≧4


まず、7≦cの範囲において、

1/a ≦ 1/2、
1/a ≦ 1/2 かつ1/a + 1/b < 1より、1/b ≦ 1/3 、
7≦cより、1/c ≦ 1/7より、
1/a + 1/b + 1/c ≦ 1/2 + 1/3 + 1/7 = 41/42 < 1となる事から、
a = 2 , b = 3 , c = 7のとき最大になるというところまでは証明されて
いますね..。
後、4≦c≦7の範囲において、それを超える最大値が存在しない事も
同時に証明しなければならないと思います。

P.S.

4変数くらいならば、範囲の絞込み・代入を繰り返して最大値を求める事
は可能ですが、n変数となるとかなりの難題のように思えます。

ちなみに、4変数のときは、a = 2 , b = 3 , c = 7 , d = 42である事は
確認いたしました…。
    • good
    • 0

a=2。

としてよいでしょうか?⇒YES
4変数の問題をn変数に変えても、a,b,c,dの値は常に等しいでしょうか?⇒YES

まず1変数の場合
aは自然数で,
k= 1/a <1 を満たしている.
k の最大値と,そのときの a の値
aは自然数kの最大値はk<1ならa=2のときk=1/2

2変数の場合
a,b(a≦b)は自然数で,
k= 1/a + 1/b <1を満たしている.
k の最大値と,そのときの a,b の値
(1)a=2のときk=1/2+1/b<1 ∴1/b<1-1/2=1/2
bは2以上の自然数だからb=3のときk=1/2+1/3が最大
(2)a>2のときk=1/a+1/b<1 ∴1/b<1-1/a
 1/aはa=2のとき最大で1/2だから1/b<1-1/a<1-1/2=1/2
したがって1/bはb=3のとき最大となりうる
 したがってk=1/a+1/b<1/a+1/3<1/2+1/3
したがってa>2のときkは最大値とならない。
(1)(2)よりkはa=2,b=3のとき最大

3変数のとき
a,b,c(a≦b≦c)は自然数で,
k= 1/a + 1/b + 1/c <1 を満たしている.
k の最大値と,そのときの a,b,c の値
(1)a=2,b=3のとき
k=1/2+1/3+1/c<1 ∴1/c<1-1/2-1/3=1/6
cは3以上の自然数だからc=7のときk=1/2+1/3+1/7が最大
(2)a=2,b=3以外のとき
K=1/a+1/b+1/c<1 ∴1/c<1-(1/a+1/b)
1/a+1/bはa=2.b=3のとき最大で5/6だから1/c<1-(1/a+1/b)<1-5/6=1/6
したがって1/cはc=7のとき最大となりうる
したがってk=1/a+1/b+1/c<1/a+1/b+1/7<1/2+1/3+1/7
したがって、a=2,b=3以外のときはkは最大となりえない
(1)(2)よりkはa=2.b=3,c=7のとき最大

以下同様
    • good
    • 0

分母が小さい方がkは大きくなるので、なるべく分母の小さい方から


考えていきます。
まず、a=1はだめなので、a=2
k=1/2+1/b+1/c+1/d
b=2とするとkが1を超えるのでだめで、b=3
k=1/2+1/3+1/c+1/d
 =5/6+1/c+1/d
c≦6とするとkが1を超えるのでだめで、c=7とすると、
k=5/6+1/7+1/d
 =41/42+d
d≦42とするとkが1以上になってしまうのでだめで、d=43とす
ると、
k=41/42+1/43=1805/1806
kが1未満に収まった。非常に1に近い。
これが最大と思われますが、検証してみてください。

一般のn変数の場合は?一般的な解法があるのか?
分かりません・・・

k<1という条件がなければ、k≦n/aからn/aが最大になるので
すが、こんなのは問題にならないか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!