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個人事業主です。
帳簿に記載する項目についてですが、例えば一時的にアルバイトをして給料をもらっていた場合、帳簿には記載するのでしょうか?
また、支払った所得税や住民税は帳簿に記載しますか?
保険料などはどうでしょう?
今までは記載せずに、申告書にだけ書いてた記憶があるのですが。。。

A 回答 (1件)

給与所得ではなくて、個人事業にかかわる仕事なら(請負)帳簿につけるのでしょうけど、アルバイトは給与所得ですよね?


帳簿には記載せず、源泉徴収票をもらって確定申告書に記載でいいと思います。

所得税や住民税も記載しません。
してもいいですが「事業主貸/現金」になりますよね。

保険料は生命保険でしょうか?
個人用ならば記載しませんが、自動車を使う仕事で
自動車保険を払っている場合は事業用分は記載します。
個人用のお金から支出したら
「保険料 / 事業主借」
事業用のお金から支出して帳簿につけるなら
「保険料 事業主貸 / 現金」

こんな風に私はしています。
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この回答へのお礼

ありがとうございました☆
しばらく家計簿の方でつけていたので、いざ帳簿に転記となるとごちゃごちゃになってしまって^^;

お礼日時:2007/06/09 03:08

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