アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

今年から個人事業主を営んでおります。

帳簿を自身で記載していく際に今後について疑問点が生まれましたのでご教授願います。

青色申告特別控除前の所得金額には期末の現金残は入るのでしょうか??

A 回答 (3件)

>青色申告特別控除前の所得金額には期末の現金残は入るのでしょうか??



入りませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

簿記の勉強中なので整理が少しついてきました!

お礼日時:2023/04/17 22:39

>控除前の所得金額には期末の現金残は入るの…



「所得」とは、現金や預金のことをいうのではありません。
1年間の売上合計から、仕入と経費の合計を引いた数字のことです。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

バナーも貼り付けていただきありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/17 22:38

特別控除前の所得は


全てを含んだものですね
あらゆる商取引の結果というものですね
現金を出そうが出さないが
何ら関係がありませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

そこの部分の考え方がすぐに理解ができませんでしたがニュアンスはつかむことができました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/17 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!