アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト103万以下の学生

確定申告を行いました。

所得金額が「47,419円」
第3期分の税額 還元される税金が「-22,277円」

とありました。
所得金額があまり理解できないのと、
マイナスになってしまうのかどうか心配です。

質問者からの補足コメント

  • 所得金額は、収入から55万をひくと
    この金額になりました。

      補足日時:2024/03/09 02:41
  • 写真です

    「アルバイト103万以下の学生 確定申告を」の補足画像2
      補足日時:2024/03/09 14:13
  • 申請後の表示をスクショしたものです

    「アルバイト103万以下の学生 確定申告を」の補足画像3
      補足日時:2024/03/09 14:15
  • アルバイトの収入ー550,000円(基礎控除)
    =47,419円(所得金額)

    源泉徴収票には480,000円(所得控除の額の合計額)と
    記載があります。

      補足日時:2024/03/09 15:01

A 回答 (5件)

>所得金額は気にしなくても大丈夫でしょうか。



はい。所得金額は気にしなくてもいいですよ。v(^_^)
    • good
    • 0

>源泉徴収税額の合計が22,277円です



「第3期分の税額 還元される税金が -22,277円」というのは、源泉徴収された所得税の合計額22,277円の全額が還付される(=戻って来る)という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所得金額は気にしなくても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2024/03/09 14:57

補足願います。



源泉徴収票の「源泉徴収税額」はいくらになっていますか?
源泉徴収票がなければ、毎月もらった給与明細の「所得税」の欄の金額を合計してください(1年分)。いくらになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収税額の合計が22,277円です

お礼日時:2024/03/09 14:14

>還元される税金が「-22,277円」…



還元がマイナス、マイナスのマイナスはプラス。
つまり、2万円余り収めなさいってことですよ。

その確定申告は紙で提出したのならどこかに書き誤りが、e-Tax ならどこかに入力誤りがあったようです。

そもそも、確定申告書に「還付される税金」という欄はあっても、「還元」などという言葉はどこにも出てこないはずです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

ひまつぶしに釣質問をしているのですか。

3/15 までに申告し直すことです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

給与天引きしてないのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A