アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人事業主です。

今回の確定申告で青色申告の10万円控除簡易帳簿を望んでおり、その場合、支出は特に書かなくても大丈夫かどうかを知りたく存じます。

2022年は主にWebマーケティングの業務委託で毎月30万円ほどの収入があったのですが、経費計上は時間と手間がかかるため、しない方針でして、その場合、収入の部分だけ書いてあれば問題ないでしょうか?

初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

• 10万円は貰えないというのはどういうことでしょうか・・?ご説明いただけますと幸いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 17:43

A 回答 (5件)

>経費計上は時間と手間がかかるため、しない方針でして…

見かけ上の「利益 = 所得」が増えて、当年分所得税も翌年分所得税も本来の額より増えます。
国民健康保険税や介護保険料にも連動します。
それでもよろしかったらどうぞ。

税金を多目に納めてくれる分には、税務署も市役所も何も言いません。
    • 0

>10万円は貰えないというのはどういうことでしょうか

青色申告の特典は10万円の返戻が有る事は分かっていると思いますが、現金出納帳、売掛台帳、買掛台帳を整理しておくのが条件だったと思います
それらがされていなければ白色申告と変わらんでしょう それが理由です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人のん勝手にみんといてよー!

• 0

白色申告なら細かい記帳迄要らないけど、10万円は貰えませんよ

現金出納帳や各科目をまとめる程度はしたほうがいいと思うが
この回答への補足あり
    • 0

毎月30万円で年間360万円。

収入の部分だけ書いて経費を計上しないと、360万円全額が所得になっていしまいます。税金が非常にたくさんかかりますよ。それでよければ、収入の部分だけ書いておいて問題ありません。
    • 0