プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の旦那様が自営業をしているのですが、収入を嘘をついて確定申告しているみたいです。
税理士さんを雇ってると言っていたんですがそんな簡単に不正なんてできないですよね?
その友人の子供は保育園に入るのも妻が自営業手伝いで仕事をしていると嘘の証明を書いて入園しています。実際は働いていませんが・・・
保育料だって収入を嘘ついているから安いはずです。
なんだかまじめに働いてまともな税金を払っている私からしたら、馬鹿みたいで納得できません!

A 回答 (5件)

「収入を嘘をついて確定申告しているみたいです」


「保育料だって収入を嘘ついているから安いはずです」
ということが、どうして分かるのでしょうか?
証拠を握っているのなら、保育園や税務署に連絡してはいかがですか?

「妻が自営業手伝いで仕事をしていると嘘の証明を書いて入園しています。
実際は働いていませんが・・・」
どうして、働いていないと分かるのでしょうか?
自営業の場合、奥様が伝票の整理をしている、留守番をしているなど
表面的には働いているとわからない場合も多くあります。
そのような働き方でも、働いていると認められています。

「なんだかまじめに働いてまともな税金を払っている私からしたら、
馬鹿みたいで納得できません」
その人が脱税をしているという証拠を持っているのなら、
税務署に連絡してはいかがですか?

自営業の場合、収入の把握が甘いというのは、おっしゃる通りです。
でも、収入を誤魔化しているという証拠がないのなら、軽々に、
非難するべきではありません。
節税と脱税は、まったく異なる行為です。

また、自営業の側からすれば……
給与所得控除がある
厚生年金、健康保険料の半分は会社が払っている。
しかも、国民年金・国民健康保険に比べて、内容が良い。
(給付金が高い、休業保障があるなど)
会社員の妻は、国民年金の支払が免除されている。
などなど、会社員が優遇されているものも多くあります。

自営業、会社員のどちらから見ても、
相手は優遇されているように見えるのです。
    • good
    • 5

収入をごまかすというより、経費を実際より多くかかった(家族で使ったものを経費とするなど)として申告する、というのはありがちです。


よく「クロヨン(9・6・4)」とか「トウゴウサン(10・5・3)」とか言われます。
税務署が所得を把握できる割合で、給与所得者、自営業者、農業従事者の順です。

私も自営で4500万円くらい収入があるのに、所得税は0円という人知ってます。
もちろん、所得税0円ですから保育料だってバカ安です。
給与所得者はガラス張りですが、自営業者は「経費」の名のもと”節税”が可能です。
はっきり言って、不公平税制ですね。
自営業者はサラリーマンより保証ありませんから、まあしかたにでしょう。
    • good
    • 1

実際にやれるかどうかなら可能であるという回答になります。


サラリーマンのように基礎控除=必要経費は定額で決っていますが、自営業などは、決められた範囲の経費を収入から引くことが出来るのでたとえばの話、家族旅行を従業員慰安費とか、大型TVを会社の備品とか、家族で使う車の経費を会社持ちにするなど利益の圧縮は合法的に出来ますので所得税は少なく計上できることは一般人でも理解できるでしょう。

サラリーマンだって日雇いで毎日日当が支払われる工事現場などで仕事をすれば副業は表に出ないこともある。
    • good
    • 0

アウトソーシングで仕事もらっている自営業の人なら,


取引先から源泉徴収票が出てるはずなので,
そう大きく嘘はつけませんね.
それ以外のヤミ収入があるなら別ですが.
    • good
    • 0

簡単にできるかどうかの以前の問題として、脱税のリスクは極めて重いので、普通の人ならやらないはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!