アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で合金を作ろうと思ったのですが、作り方がインターネットで調べても難しくてわかりません。アルミや鉄などを溶かして混ぜればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069882.html

のご質問を見る限り、アルミを溶かすことも出来ないのではありませんか?

似たような質問なら、まとめて一つの質問にする方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

 ご質問が漠然としていすぎるので、専門家はどう答えたものか戸惑っているのではないでしょうか。


 合金にはいろいろな種類がありますが、どのようなものをお作りになりたいのですか?
 それに、失礼ながら、金属を溶かすということを簡単に考えすぎてはいませんか?
 融点660度のアルミはともかく、融点約1500度の鉄を溶かすには、相当な施設設備が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

基本的には、溶かして混ぜれば作れます。

ただし金属によって融点が違うため、融点が大きく違うものを均質に混ぜるのは難しいです。

『アルミや鉄などを溶かして・・・』といわれていますが、簡単に溶かすのは難しいです。

・どうやって溶ける温度まで加熱するのか・・・
・高温にしても不純物の出ない容器、または不純物を取り除く方法・・・
・溶かすと酸化しますので、酸化させない方法、酸化物を取り除く方法、または還元する方法・・・

どのような合金をお望みなのか分かりませんが、ある程度の純度を保とうと思うと、上記のような問題がありますので、自宅で簡単に、とはいかないと思います。

もっといい加減な合金でよければ、焼結や、単純めっきのような方法もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A