アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

じつは私の車はボンネットがアルミ製なのですが、いつの間にか無数の凹みが出来ていました。
普段はほとんど気が付かない程度なのですが、日陰に駐車したときなどに光の加減で見ることができます。
その数は30前後でしょうか。

思い当たる節といえば、「ヒョウ」が降ったことがあるので、そのせいかと考えられるんですが、やっぱりそうなのでしょうか?
そうだとすると屋外駐車をしている為に、防ぎようがありませんでした。

ちなみにボンネット以外の、ルーフ部やトランク部には凹みはありません。アルミ製の外板はボンネットだけです。

また、アルミの板金は出来ないと友人が言っていたのですが、その通りなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

恐らく「ヒョウ」ですね。

1円玉はアルミですが、10円や100円などに較べてキズがついてますよね。
それだけ、キズつきやすいってことなんです。(その代わり加工がしやすい)

板金は、へこんだ部分を裏から叩いて直すわけですが、
アルミの場合は叩くと凹みが直るどころか、叩いた部分が伸びてしまします。
つまり、板金したとすればその部分が薄くなってしまいいます。
しかも凹みは直らないというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
板金ができないことがわかりました。

おそらく「ヒョウ」だと思われます。

私も以前アルミのボンネットの車に乗っていましたが、まったく同じように
無数の凹みが出来ていました。鉄板の場合は簡単に凹まないようです。

又、砂利を積んだダンプの後ろを走っている時も注意した方が良いです。
とにかくアルミのボンネットはすぐ凹むようです。
    • 0
この回答へのお礼

以後気を付けます。

鉄とアルミを比べるとアルミのほうが軽量です。

しかし強度は鉄が勝ります。
アルミは軽さを引き換えに強度が落ちているので、ひょうが降ったらへこむ可能性はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アルミは凹みやすいんですね。