プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間後にドイツに数ヶ月間滞在します。
現地から日本へ国際電話をかけようと思っています。
現地のステイ先の固定電話(或いは公衆電話)から日本の固定電話あてです。
(1)現地ではコーリングカードが安価で、お得だと聞きましたが、具体的なカード名が分かりません。
(2)滞在地(ハイデルベルク)で入手できるかご存知の方、教えてください。
(3)フランクフルト空港で入手できるかどうかも知りたいです。
(4)go Bananas というカードがお得らしいのですが、ハイデルベルク(Heidelberg)で入手可能かどうかを調べたいのです。

以上、どんなことでも結構ですのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2年ほど前までドイツに滞在しており、ハイデルベルクにも用事で行ったことがあります。

最新情報ではないのでそのことはご諒解いただきたいのですが、おおよそ激変はしていないではないかと観測しています。

コーリングカードは、いちばんまちがいないのはドイツ・テレコム(日本のNTTに相当)のもので、これは駅、空港、両替所、携帯電話ショップ、キオスク(日本と異なり、駅だけでなく街頭にある)、郵便局などたいていどこででも入手可能です。店頭に「T」をデザインしたグレーとピンク色のロゴのシールが貼ってあればたぶんまちがいありません。ただしご承知のとおり割高なのと、買うときに日本のテレホンカードのような直接公衆電話機に入れるタイプのものと間違えないように注意が必要です。

BananaやAsiaは、2年前の感じではハイデルベルクでもおそらく入手可能です。それ以外のカードも含め、キオスクの一部や、自動販売機(確かハイデルベルクなら、Bismarckplatzの市電ホームにあったと思うのですが・・・タバコだけだったかなぁ)で売っています。

もっと安いカードも、No.1の方ご指摘のとおりアジア食品店や電話屋(電話機をたくさん並べて、安い国際電話をかけさせるいわば私設公衆電話)など移民向けショップでは売っており、ポスターがべたべた店頭に貼っていますから、すぐわかります。見比べて安いのを買えばよいでしょう。私のいたころは「バングラカード」が日本向けでは一番安かったと思います。ただ、携帯電話から/へはかけられないなど使用条件に制約がある場合があり、またたいていカードの使用期限が短い(3ヶ月程度)ので、注意が必要です。

ちなみにハイデルベルクなら、Bismarckplatzから伸びる歩行者天国Hauptstrasseより一つ山側の細い道Ploeckに、電話屋や中国食品店があったと思います。いまもあるかなあ。

あ、もちろんドイツ語で「カード」は「Karte」です。ただし、「カード」でも英語として通じる場合は多いと思いますが、念のため。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な通りも教えていただき、とても参考になりました。
Heidelbergにもアジア食品店があるのですね。
安心致しました。もっと大きな都市にしかないかと思っておりましたので・・。
現地で早速探してみるつもりです!

こんにちは。

コールカードのことはよく分かりませんが,ステイ先で,
・ネット接続環境があること
・固定電話が使えること
という条件が整うならば,次のようなサイトで格安回線を検索できます。

http://www.tariftip.de/

かける場所と日時を指定して検索すると,その時点で接続料金の安い回線を示してくれます。
ちなみに,たった今検索したところ(ドイツ時間月曜朝8時30分),日本の固定電話向けだと,2ユーロセント/分(約3円/分)くらいからです。日本の市内通話なみですが,コールカードとの比較は分かりません。ごめんなさい。
料金は固定電話への請求に合算されますが,請求書に明細が出てきますので,精算は可能です。

以上,直接の回答になっておらず申し訳ありませんが,よろしければご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あいにく、ステイ先ではネットができません。
ですから、コーリングカードを使って安く電話をかける方法を探しております。
教えていただいた情報は、次の機会の参考にさせていただきます。

Banana か Asia 辺りが有名

他にもあるが・・・

Heidelbergでも手に入ったはずだが
お店を探し当てられるかどうかは知らない。
 アラブ系のお店が多い。
大抵 お店のガラス窓にパンフが張ってある。

Frankfurt空港でもコーリングカードは
手に入るが AsiaやBanana ではない。
 両替所で手に入る。

公衆からかけるとかなりレートが落ちるし
(1/3くらいになるものが多い)かけられないものも
多い。そもそも日本と同じで公衆電話が減ってきている。
また公衆電話は殆んどカード式だ。
 国内分を負担すれば 固定電話からのレートになる
というものもあるが 大抵フランクフルトまでの料金が
必要となる。

なお 日本の特定の局番にはかからなかったり
かかりにくかったりと かなり運次第の面があるので
出来うれば数種のコーリングカードを用意するほうが良い。

また ドイツの大き目のホテルでは
フリーダイヤルに対し法外な料金を課すところが増えている。
 また逆に 小さなホテルだとフリーダイヤルにかからなかったり
市内通話分を課したりする。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Heidelbergでも入手可能のようですので、頑張って探してみます。