アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と困っていますので、経験者の方、担当者の方、
是非良いアドバイスをお願いします。

少し前に、ずっと希望していた職種の転職の面接を受け、
ようやく採用が決まり、現在勤めている会社を退職することとなりました。
かなり長い間転職活動をしていたので、さすがに手放しで喜んでいたのですが、
つい先日その転職先から、突然何の理由もなく採用取り消しの通知が私の手元に届きました。
すぐに転職先に確認を取ったのですが、
「理由はちょっと…。本当に申し訳ありません」
の一点張りで何も答えてくれませんでした。

今の職場の退職も受理されており、転職も取り消され、
生活も苦しい状況で、最悪な状態です。
あまりにも一方的で納得がいかないので、
労働局に相談したところ、
一先ず内容証明を送付して、損害賠償を請求しなさい
と教えられたので、現在進めておりますが、
実際のところ、損害賠償的な補償は可能でしょうか?
全く経験がなく、周りにも識者や経験者がいないので全然わかりません。
是非宜しくお願い致します。

ちなみに転職先から色々と書類を受け取っています。
・採用内定通知書(入社日、給与等の詳細条件が記載されたもの)
・入社に関する様々な書類(提出用)

長々と書いてしまいましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

結論から言うと時間かかる割りにお金をもらえないかと思いますね。


内定とかは、あくまで採用時までの約束事ですから。

それまでに、会社都合でやめたとかよく聞きます。残念ですが、縁がなかったと思い、あきらめましょう。
納得できないと思うなら、労働基準局に相談されたほうがいいでしょう。
一応、法的手続きをとり、必要書類を揃える事です。
しかし、期待せずに次の再就職を検討することです。
    • good
    • 0

あなたがおいくつなのかは知りませんが、


もちろん悔しい気持ちは理解できますが、
まだお若いなら請求をやめることをお薦めします。
そういうことをするのは中年以上のひとの場合です。
あなたのようにまだ若くて未来がある人は、そういう不幸なできごとは一日も早く忘れてあらたな就職活動に入ることをおすすめします。
その前向きな気持ちがもっと素晴らしい職場を得ることにつながります。雇ってくれなかった会社に損害賠償を請求するような人はなかなか次の職場を得ることができません。あなたはまだ二十代なのではありませんか?
    • good
    • 0

内定の通知書が出ている場合は,取り消しをする場合,


30日前にその通告をしなければなりませんし,
即時の場合は平均賃金×日数の賃金を請求できます。
例えば6月21日付入社予定のところ,
取り消し通知が6月8日に来たとすれば,
6月21日から7月8日までの賃金を要求できます。
ただし,会社側にとって相当に合理的な理由がある場合は,認められます。

基準局が言っているのは,
・予定通り採用して欲しい
・あるいは,補償として,採用予定日から取り消しになる日までの賃金を払って欲しい
という内容証明郵便を出しなさい,という意味だと思います。
その上で基準局に行くと,基準局は行政的な指導が可能になります。
ただ,会社側がこうした段取りに答えてくると,
状況はひっくり返ることはめったにありません。
ユニオンなどに加入して,交渉してもらうのも一つの手段でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!