アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィスビル並ぶ某所で勤務してるのですが

ちんどん屋
アイスクリン屋
わらびもち屋

とにかくうるさいのです。

ちんどん屋さんは、想像つくと思いますが
アイスクリン屋さんなど拡声器MAXっぽい音量でして。。。

この人達も、仕事でやってるんだから・・・と事務所の皆ガマンしてるんですが
限界に近いです。
警察に言うしかないんでしょうかね?
なんか良い方法あったら教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

そのうるさい人たちが違法かどうか、まず行政に確かめて、違法なら勧告なりしてもらうほうがいいと思います。

もし、合法で、打つ手が無いのなら、オフィスの窓をペアガラス・トリプルガラス化してみては?音のほとんどは、窓から侵入します。さらに、うるさい側の壁に防音工事をすれば完璧でしょう。セルロースファイバーなどで壁を覆うと、かなり静かになりますよ。
    • 0

会社の中というと、窓を閉めて空調をきかせてますよね。

それでも我慢の限界に近いなんてひどいですね!仕事に集中出来ないですよね。
 シロウト考えですが。オフィス街であれ、商業地域であれ、工業地域であれ、住居地域であれ、それぞれに法律で騒音の規定があると聞いた事があります。保健所か、市区の環境課みたいな所に相談なさるのは如何でしょうか?何か解決につながるヒントを得られるかもしれません。
 保健所の人に聞いた事があるのですが、環境に関する規定に違反してる場合、口頭での注意・指導から始まって、警告書みたいなのを送付、・・とか処分までいろいろな段階があるそうですよ。意外とお役所が口で注意したら、「あ、すいません」と言ってやめるケースも多いそうです。やめない例は、騒音おばさんとかでしょうね。
 音はまた、距離だけでなく、建物と建物の間を通るうちに「共鳴」という作用が起こって、距離では遠いところの方が大きく聞こえたり、増幅されたりするのでややこしいです。この、音の共鳴という作用、あまり知られてないんですよ。知り合いが、騒音に関する裁判で相談を受けてる大学教授から相談を受けて(話が複雑ですが)、それは共鳴でしょうと言ったら、あ、共鳴か、そうかそれだ!とすごく感謝されたそうです。(私の説明がヘタですみません)
 実は私も、去年秋から近所の騒音(最初、ガス爆発と思ったほどの音)で夜寝れなくて困りました。1週間ほとんど眠れない時は気が狂いそうになって、とうとう「あの~」と言いに行きました。そこはお店屋さんなので夜は人がいないので、お店の人は気がついてなかったんです。音がしないように店を閉めて帰る時に処置をします、と言ってくれてそれ以降は一応だいたい大丈夫です。時々その処置を忘れて帰ったときに、今も爆発のような音がしますが、2日続けて処置を忘れた事はないので今のところまあまあです。もし問題がぶり返したら、私もこちらで皆さんにご相談してお知恵を拝借させていただきたいと思ってるところです。
 たいして参考にもならない事を書きましたが、改善するといいですね。
    • 0