アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、下田に行くことになったのですが、伊東線って熱海から伊豆急下田までの直通がありますよね。(踊り子号ではなく普通の線)
この場合、JR線から伊豆急下田までの学割を買うことはできるのでしょうか?
もしそれが可能なら、逆に伊豆急下田駅でJR線までの学割は買えるのでしょうか?
経験者の方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

伊豆急線に学割運賃が存在しないのは他の回答者様の回答の通りですが、では伊豆急連絡の学割乗車券は買えないのかというと、購入可能です。

但し、発売額はJR部分の学割運賃と伊豆急行の普通運賃(大人運賃)の合計となります。
JRの駅や伊豆急の特急停車駅では間違いなく購入できると思いますが、小駅の場合、発売方法が不明などにより発行に手間取る可能性がありますので、支障がなければJRの駅で往復分購入する方がいいかもしれません。
なお、伊豆急に限らずJRとJR以外の私鉄にまたがり、JR区間が101km以上ある時は、学割乗車券が購入できます。(上と同じで、JR部分のみ割引となります。)が、このような長距離の乗車券を発売するケースは年々少なくなっていますので、私鉄の駅側からは発売できないなどといわれるケースは充分ありえます。このようなトラブルを心配されるのなら、あらかじめJR部分のみの乗車券を購入しておくのもいいかもしれません。
ちなみに、近鉄・東武など学割制度のある私鉄との連絡乗車券の場合でも、各社ごとに学割を満たす条件の部分のみ割引が適用されます。
(JRのみ101km以上ならJR部分のみ、私鉄のみ101km以上なら私鉄部分のみ、両者とも101km以上=めったにそんなことはないが=なら、両方とも学割適用。)
従って、例えばJRが70kmで私鉄が50kmの場合はそもそも学割が適用されません。
    • 0

学割はJRと一部私鉄(近鉄、名鉄、東武にはあるらしい)のみの制度ですので伊豆急にはありません。

したがって伊豆急下田まで学割は買えません。
今回の場合JR線部分で100kmを超える区間を利用するのであれば、その区間に学割が効きます。それに伊豆急分の運賃が加わります。
ちなみに伊東駅がJRと伊豆急の境界です。
    • 2