アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、歯医者へいったんですが、
そこの歯科医師も助手もマスクも手袋もしていませんでした。
私は、マスクも手袋もするのが当然と思っていたのですが、
どうでしょうか?

私は、していたほうが安全だし、ばい菌もお互い防げると思うんですが。
そんなことは気にしすぎでしょうか?

A 回答 (7件)

現在、時代の流れとでも言うのでしょうか、患者さんに接触するドクター、歯科衛生士、助手等のマスク、使い捨てのゴム手袋の装着は常識になっています、ただ何の為の防護かということで医療機関側の考え方が見えてきます。

医療従事者が患者さんからの感染?を防護しているだけの場合が意外に多いものです、ある患者さんに触れた手で隣の患者さんを診察されている場合が多く菌の拡散を招いています、これでは患者さんから患者さんへの感染の危険性が生じてしまいます(従事者は防護しているので感染しない)意外な盲点でこのような診療現場も多いです、もちろん真剣に考えられている医療機関では一人の患者さんに一組のグローブです!途中で隣の患者さんへ移る際にはその都度新しいグローブに付け替えるか、もしくははずして次の患者さんに使われているグローブに付け替えています。ただ現行の保険制度ではこれらの防護用品への支払請求できないようなのでドクターの持ち出しか、説明して一部患者さんへお願いしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
手袋を使うと従事者は感染しないですね。
手袋代の請求の問題もあるんですね。

やっぱり私的には、手袋代を払ってでも手袋してもらったほうがましかなぁ。
それより虫歯にならないことが大事なのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 16:41

私が通っている歯医者では普通にやっている時はマスクと手袋はしていますが、削る時などは手袋を外します。


そのことを元助手の伯母に聞いてみたら「手袋をしていると感覚が鈍るから削る時に手袋をしているなんて信用できない」と言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね。

よく考えた上でかかりつけを決めないといけないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 16:42

いまどき珍しいですね。

当然使い捨ての手袋、マスクの使用はいまや常識です。勿論双方の感染症予防のために必要です。感染症によっては本人の自覚の無いこともあります。通院されている歯科医院はそのほかにも(経費節減のため?)器具の管理などに手落ちに近いものがあるかもしれません。
私自身が患者ならば医者を変えることも考えると思います。oyomesanさんの治療が長期に渡る継続的なものでないとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も常識だと思っていたのでびっくりしました。
経費節減はわかりませんが、患者を練習台のように説明しながら新人の助手の人に思いっきり教えているところにもびっくりしました。
教えるとはいえ、患者さんを使って教えるものなのかなぁってちょっと引いてしまいました。もうちょっとわからない程度に教えるならわかるんですが・・・。

お礼日時:2002/07/07 00:13

私の通っている歯医者さんでは、一応先生はマスクをかけておりますが、手袋は先生も看護婦もしておりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあるんですね。
pucciniさんは、気にならないですか?
私は、手の傷口とかからばい菌が入るんじゃないかと気になってしまいますが・・・。

お礼日時:2002/07/07 00:09

歯科診療に際しては、患者の血液や唾液との接触があり、C型肝炎やその他の感染の恐れがあるので、歯科医師や助手には、手洗いの励行・診療前に手袋・防護メガネ・マスク・フェイスシールド・帽子などを着用するなどが推奨されています。



お近くの歯科医師会にお聞きになったらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

推奨されてるんですね。
ということは、しないといけないってことはないんですね。
ようは、患者が選ぶしかないですね。
私は、治療が終わったらやめようとおもいます。

お礼日時:2002/07/07 00:08

そういえば歯科ではマスクや手袋をしてますよね。


手袋は昔はしてなくてエイズ流行の頃からじゃなかったかな。

変な手袋してもらうより素手で綺麗に洗ってもらった方が
安心でしょうけど。
手袋して握ってもらう寿司とか厭だな。

マスクはしてもらった方が良いかな。
綺麗な女医さんとかだったら要らないな、とか、、、、
なんの主体性もないことが書きながら判明しました。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よほどきれいな先生ならいいですが、それでも病気になりそうで
怖いです。
私は、パスかなぁ。

お礼日時:2002/07/07 00:07

それは今どき珍しい歯科ですね。

。。
何かポリシーがあるのかもしれませんが、
お互いに危険です。
市の歯科医師会に電話かメールで問い合わせてみた方がよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いたところによると、「昔はしてなかったから」という医師の考えだそうです。

治療が終わったらやめようとおもってます。

お礼日時:2002/07/07 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!