アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンから無料画像を携帯にとりたいのですが、兄弟から通信料がかかるといわれ不安になってしまいました。どうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

外部メモリーカード(SD/MicroSDなど)が使える携帯電話なら、パソコンに取り込んだ画像をメモリーカードで携帯電話にコピーできると思いますよ。

(当然無料)
最近の携帯電話ならほとんど使えるんじゃないかな?
パソコン側にメモリーカードスロットが必要ですけど。

メールなどで携帯電話へ送ると携帯電話の方で通信料金が発生します。
    • 0

通信料はかなりかかります。

携帯会社にとってはパケット通信料は稼ぎ頭ですからね。

まず、パケット割引を使用しない場合の通信料は、auで0.27円/パケット。他社についてはよくわかりませんが大体同じくらいでしょう。
詳細は割愛しますが1パケットは恐らく80バイト弱に相当すると思います。
待ち受け画像はファイルサイズで10~30KB程度が標準的だと思いますが、これで計算すると35円~100円くらいになります。

なお、携帯に送れる最大ファイルサイズは500KB程度のことが多いですが(最近はもっと大きいかも)、仮にこのサイズの写真を送った場合1枚で1700円かかります。

(注:以前の私の回答とは数値が違いますが、こちらがより正しい値のはずです。)
    • 0

。。

。不明です。

計算したり、検索すれば出てくるのでしょうが。。。

「パケット通信料」とか、そういう項目で、興味があるようでしたら探してみるのもよいと思います。

ただ、そこまで高いものではないので、携帯待ちうけサイズ程度の画像だったら、10円とか、20円で十分済むと思います。
    • 0

携帯の通信料ですが、携帯に送るデータ量により変わります。

データ量とは着メロ、着うた、着ムービー、画像。どの場合も計算方法は同じですが、所謂「でかい・おもい」データは料金が高くなります。

着うたや着ムービーを携帯でダウンロードするとき、「サイズ~MB、概算~円」って表示されませんか?PCから送る画像のファイルサイズが何MBかPCで確認すれはおおよそ分かるはずです。

でも、パケ割などの割引を利用していないと数万円になる可能性もあります。

携帯の契約内容を確認しましょう。
    • 0

こんちは。

>>パソコンから無料画像を携帯に
「画像自体は無料」「通信料がかかる」です。

えーと。。。

パソコン環境が分かりませんけど~。。。常時接続型の、ADSLやら光回線だと想定して話を進めると。。。

パソコン側は、月に何時間使っても、月額定額です。(電気代は別。
ですので、画像をダウンロードするのも無料。(月額定額の中に入っているようなもの。

ですが携帯。

パソコンから携帯に移す。手段として、メールで送信してそのメールに画像を添付する場合、当然、携帯電話でのメール送受信の通信料がかかります。
ということで、パソコンが月額定額制のプロバイダ契約を行っている場合は、「携帯側に通信料がかかる」という意味かと思います。

ちなみに。。。「月額定額のプロバイダ契約」をパソコンで行っていない場合は、通信料が別途発生するかと思います-w-

詳しい情報が無いので、「通信料がかかる~の部分は、パソコンから携帯にメールで送信する場合、は通信料がかかる」といったのではないかと勝手に予想しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもくわしく回答していただきありがとうございます。 ・・・でも通信料はだいたい、いくらぐらいなんでしょう??よろしくお願いします!