プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション一階にすんでます。二階の真上の部屋の方の騒音が酷く不眠症になりかけてます。三歳くらいの子供さんと若い夫婦なのですが。
子供が夜中の二時くらいにどたばたと走り回る。大声で叫ぶ(殆ど毎日です)夜のやはり一時くらいに母親が洗濯機をまわし、ベランダで洗濯ものを干す。子供がそれにまとわりついてまた大きな声。
毎日それが続き、ノイローゼになりかけてます。ヘッドフォンをして音楽を聞く、耳栓などもしましたが、振動もすごくて(子供がどんどんするたび)今はその子供をみかけるだけでも吐き気がしてきます。
こどもの部屋とベランダが私の部屋の真下、余計煩く感じるのかもしれませんが、今は居間で寝てます…。でも子供の大声が聞こえてきます。
ごうんごうんという洗濯機の音とか。親は耳が遠いのできにならないみたいで「被害者意識が強い」という一言で一喝されました(相談したのですが)できたら穏便にもう少し静かにしてもらえる方法ないでしょうか?直接頼みに行く、大家に頼むなど考えましたが、うまい方法が浮かびません。なんかやっぱり…険悪になるかもなので。
でも正直もう体が持ちません。眠れません。休みの時もどんどん走り回り、子供の声を外で聞くだけで気持ち悪くなるようになってます。
すいませんいいアドバイスがあればお願いします。正直ノイローゼになりそうです。

A 回答 (4件)

直接、苦情を言いに行くのも良いですが、近所仲が悪く

なり兼ねないので、管理会社、若しくは大家さんを通して
注意してもらうのが良いと思います。

尚、著しく騒音を出し、人様に迷惑を及ぼす行為は
迷惑防止条例に反することです。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社などはないみたいです。小さいマンションなので大家さんが個人経営? みたいです。
大家さんに相談することにしました。いい言い方を考えてます。
回答ありがとうございます。

1時に洗濯2時に子供の泣き声なら夜鳴き?と思ってまだ我慢するかもしれませんが洗濯はマズイと思いますし 2時に子供が起きてバタバタしている環境も良くないですよね。

大家さんか管理会社に注意してもらう方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大家さんに言うことにしました。
正直睡眠薬飲んで寝てるので体にも悪いですし。
洗濯機だけでもやめてもらえたらいいです

アパート、マンションでそのような問題が起こりましたら

解決策は、ほぼ在りません。これは法的にもないんです。
管理会社は注意を促すしか出来ないのです。
貴方と同じように問題の家族にも生活があります。
貴方と時間帯が違うだけなのです。
腹立たしい気持ちでしょう。しかし日本の民法では
解決出来ないのです。お互い様、などという、都合のいい
言葉で誤魔化されてしまうのです。
引越しが良いのでは・・・(部屋は角部屋、最上階が静かです)
    • 0
この回答へのお礼

管理会社とかはないみたいです。大家さんに言うのがいちばんいいかなと思ってます。正直限界です。不眠症で病院で睡眠薬もらって漸く寝てますし。回答ありがとうざいます。
引越しはすいません、引っ越してきた所なのでお金とかもないんですよね。あと数年はどうもむりっぽいです。
大家さんにそれとなく言う方法を考えてます。ありがとうございます。

洗濯機を夜中の1時に回すのは異常ですよね。

この点については、大家さんに言ってもらいましょう。
子供さんについては、完全にどたばたが止まるのは、難しいでしょう。
しかし、洗濯機のことをいえば少しは気をつけてくれると思います。
それにしても、どんな職業なんでしょうか。夜中の1時に洗濯とは…。何か事情があるのかもしれません。

同じ騒音でも、事情がわかると、許せるようになって、余り気にならなくなるそうですから、大家さんに苦情を言うときに、そっと聞いてみてはいかがですか?

男手ひとつで、子供を育てているのかもしれません。
その場合、洗濯機にタイマーがついていて、朝とか昼にすることが出来るというのを知らないという可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。どうも若夫婦の共働きの様子です。
共働きだから、夜にしか家事ができないみたいです。
大家さんじゃないですが、隣の人にそれっぽいことを聞きました(隣の人もその人の騒音が聞こえてくるみたいで)
大家さんに言うのが一番いいかもしれませんねえ。
それとなく言う方法を考えてます。