アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
先日、自宅マンションに帰ると、裏から入る駐輪場の入り口で、男の人が立っていました。(20:30頃)
怪しいと思いながら、無視して駐輪しかけたその時、
「NTTから集端機?の調査で来ました。契約状況を教えてください。」的なことを聞かれ、「おかしいな・・・」と思いながら、一人暮らしを始めて、初めての経験でつい答えてしまいました。
内容は・・・
男「NTTから終端器?の調査で来ました。契約状況を教えてください。インターネットお使いですか?」
自分「はい。」
男「光ファイバーの契約いただいてますか?」
自分「はい。」
男「現在、ADSLからの移行工事待ちですか?」
自分「昨年契約済みですけど。」
男「何号室ですか?」
自分「・・・です。」
男「ありがとうございました。」
以上の様な内容です。
気を付けてはいたのですが、つい答えてしまいました。
管理会社に聞けば分る内容だし、そもそもこんな時間に名刺もなく絶対おかしい!!と思って、一度マンションの中に入ったのですが、名刺だけでも見せてもらおうと駐輪場に戻りました。その間2分。
あたりを見回しましたが、すでにいませんでした。
明日、NTTに確認してみるつもりですが、部屋番号を言ってしまったことが怖くて書き込みしました。すぐにいなくなった点で、ピンポイントで私の部屋番号の部屋に関して知りたかったのでしょうか・・・

同じような経験に合われた方はいませんか?
こういう場合、具体的になにか被害は起こるのでしょうか?
また、今までにどんな被害があったのでしょうか?
何が目的なのでしょうか?

似たような質問があったのですが、古いものでしたので新しく立てました。教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

よくあることです。

電話機販売などの代理店の飛び込みセールスに間違いないでしょう。
NTTが契約状況の確認を訪問ですることは、普通は無いです。
もし、光ケーブルやネットなどに未加入なら、しつこく勧誘されたと思いますし、話に乗って、そういう会社に委託した場合、後々トラブルが起こるであろう事は想像できます、まともな会社とは思えません。
その場で終わったワケですから、今後に被害などは無いと思います、まさか住所氏名電話番号メールアドレスまで教えたワケではないでしょう?
たとえ、これから光ケーブルなどをやろうと考えていたとして、タイミング良くそういう勧誘があったとしても、訪問セールスのたぐいの話に安易に乗ってはいけません、自分から業者を選んで自分で足を運ぶ(または電話でも)のが面倒でも1番です。
話に乗らなくても、訪問と対応する時は、まず最初に必ず名刺をもらいましょう、というか、まともな訪問セールスならまず最初に名刺を出すのが常識ですので、それが無いのは、まず、アヤシイ会社です、かといって、それで「まとも」かどうかの判断にはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

minollinn様
ご回答有難うございました。
気を付けいてはいたのですが、不意な質問に部屋番号だけつい答えてしまいました。
勧誘だけならいいのですが、自分だけで考えるとマイナスな方向にしか考えられなくて。
皆様のご意見で少し安心できました。
以後、気を付けます。
どうもありがとうございました!!

あてが外れたということですよ。

光回線の契約がまだなら、電話料金が安くなるとか、ネットが快適になるとか売り込みをするつもりで、代理店(多分正規ではない)のセールスがキャッチセールをしていたのではないでしょうか。
あなたが光を契約済みと答えたので、そのまま引き下がったということではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98様
ご回答ありがとうございました!
マイナス思考なので、つい良くない方向に考えてしまって。
ご回答いただき、少し安心できました。
以後、不意な質問でも安易に応えてしまわないように気をつけます!!
本当に有難うございました!