アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気】三相3線200Vを単相2線100Vにする方法を教えて下さい。

また三相3線200Vを単相3線200Vにする方法も教えて下さい。

できるだけ簡単に変換したいです。

耐圧トランスのような高級品は使えません。できるだけ安く変換したいです。やり方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

単相3線200Vって何?


単相3線式は、柱上トランスから家庭の配電盤までの間の給電方式。
そこから先は、200Vも100Vも2線ですよ。

何れにしろ、三相から単相を取り出すとバランスが崩れるので、契約違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/06/17 21:30

電力会社に電話して単相100Vの契約をしましょう。


マジでこれが一番簡単で一番確実で一番安く上がる方法。

三相三線200Vは動力契約ですので契約違反にならないように単相100Vにするには、
三相三線200Vで駆動するモーターに単相100Vの発電機を接続して発電するしかありません。
    • good
    • 0

何のためにそんな変換をしたいのですか。


工業高で電気理論で習ったことを実地に書くにしてみたいわけ?

もし、動力 (3相3線200V) の契約しかない建物で単相の負荷を使いたいのなら、それは電力会社との契約上できません。
単相 100V だけの契約、または単相3線式 100/200V の契約を結ばないといけません。
    • good
    • 5

単相100vは使用する電力、電流によってはトランスが必要。


微少な電力ならインバータで、

単相3線200Vは家庭用の引き込みです。
変換する必要は無いと思いますが、、
    • good
    • 0

電気工事士ならお茶の子さいさいだろ。


 電気工事士でないなら、やったらアカン。
「【電気】三相3線200Vを単相2線100」の回答画像1
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A