プロが教えるわが家の防犯対策術!

広告で使用されているフォントについて、よく知らないので、お聞きしたいです。
購入は考えておらず、デフォルトで入っているフォントか、フリーのフォントで済ませたいです。

HG創英角ゴシックUB
Arial

…あたりはいいかな、と思いましたが、決めかねているのでアドバイスもらえると助かります。
Windowsに初期でインストールされているもので他によいものありますか?

こういうフォントと
http://www.kds.ac.jp/index.html

こういうフォントと
http://tkj.jp/mini/index.html

あと、よいイメージが見つからなかったのですが、
フランス風のpopなデザインにあうものとさがしています。

どれも日本語、英文字ともに必要です。

A 回答 (3件)

広告制作者は有料・無料に関わらずフォントを使用してますが、「○○というフォントは良い」なんて事は言えません。

No.1さんの言うとおり、その広告に合った書体がその時に「良い書体」だからです。それを判断するのも含めてデザイナーの仕事ですので、こちらからそれを押し付けることはできません。まして広告の内容も判らないのでなおさらです。
ただ例外として申しますと、プロはArialはほとんど使用しないです。「質の悪いHelveticaのコピー品」というのが一般的な評価です。

和文に関しては、「和文フォント大図鑑」というところが充実してます。ただフリーのものは少ないのが現状です。字数があまりに多いので、開発が大変なんです。欧文のフリーフォントは、もはやどこがいいのか解らないほどたくさんの配布サイトがあります。ほとんどが欧米のサイトですが、がんばって自分で探して英語を読んで下さい。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Arialはあんまり使わないんですね。

和文フォント大図鑑はよく利用させてもらっています。
便利なところですよね。

お礼日時:2007/07/04 23:09

フリーではないのですが、最近のアドビのソフトを持っているなら、


付属している「小塚ゴシック/明朝」はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドビはもっています。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 20:22

質問者さんがポスターや広告などを作る、という話なのでしょうか。

それとも何かロゴっぽいものを作るのでしょうか。
いずれにしてもこういうものはデザイナーのセンスやポリシーの問題ですし、何のためのものかも判らないのに「このフォントがいい」などと言えるはずもありません。

>Windowsに初期でインストールされているもので

それですとたいした数ではないですし、質問者さんが見て判断すればいいだけのこと。

ウィンドウズの世界はよく知りませんが、それでも漢字も含んだ日本語フォントでフリーというのはそんなにはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポスターや広告で考えてもらえればと思います。
たしかに最終的に選ぶのは個人センスの問題ですが、
他の人が何を使っているかは、留意しておきたいところです。
今のところ、HG創英角ゴシックUBがいいと思っていますが、
安易に決めたくないので(^^;

一応、フリーのものを含めて、一通りみて決めたいと思います。
どうもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!