プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、使用済みの通帳(切り替え済み)はどうしておられますか?
私は、持っているのですが、処分した方がいいものなんでしょうか?
参考までに教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

 確か確定申告している場合その通帳から税金等が自動引き落としされている場合または所得がわかる資料の場合は出納帳代わりなど税申告の提出資料となる場合は最低7年間は保存しなければならないという法律があると聞いた事があります。


 それを聞いてからは残していますし、いつもはカードで引き落とし、入金しますので年末には必ず通帳記帳して確認してます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用済み通帳は、全て捨ててしまおうかとも思っていたのですが、
何かの時に、使用済み通帳が役に立つような気がしてきました。
やっぱり残しておいたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 13:34

給料明細と源泉徴収票とともに永久保存です。


世の中信用できるものはありません。
記帳でさえ、主張しないと、うやむやにされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで力強い意見を聞くと、もう、保存するしかないと言う感じですね。
何冊か残して、古いほうから捨てていってたのですが、
これからは、保存していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 13:37

いままではひとつ前のものは残し、捨ててました。


#シュレッダは持ってなかったので、はさみで切り刻んで。

ただ、昨今の年金の問題を見ていて、残しておいたほうがよかったかな?とも思っています。
国民年金を銀行引き落としにしていた時期があったので。

あと、残しておく場合、盗難等を考えて、印影のあるものはその部分だけ切り取って処分したほうがいいかもしれません。

根拠は何もなく、私の感想のような回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最近、何かと問題が多いので、とっておいたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 13:30

使用済みの通帳。

私はなんとなく保存しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなんとなく保存してます。
間違えそうにもあり、邪魔になるようでもあり、でも、なんとなく捨てるに捨てられず。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 13:28

私はわからなくなるといけないので(ぼーっとしてるので)


切り替えたら前の通帳はシュレッダーしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、わからなくなりそうですよね。
でも、なんとなく古いのを3冊ずつくらいおいてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!