プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年目の主婦です。

今さらになってしまうのですが、私は何も言わないでいたら貰えませんでした。
お金がない訳でもないのに、結納をしなかったからなのか、お見合いだったからそういった発想がでなかったのか...

私は、指輪には特に興味は無かったのですが。それでも婚約指輪は欲しかったです。
高価なものでなく、安くても構わなかったのですが。催促してまではと思ったので、そのままになりました。
結婚指輪は式に必要だったから、どうする?と聞いて、何軒か回って決めましたけど。主人の分は、私が払いました。

結婚後いろいろ忙しく忘れていたのですが、先日パート先の人と婚約指輪の話になり、今になって気になり質問させてもらいました。

A 回答 (12件中1~10件)

私の場合には、彼が婚約指輪を贈りたかったようで彼の方から買いに行こうと言われました。


買ってもらえるならお揃いの腕時計がよかったのですが…彼のどうしても指輪を!という熱意に負けました。(^^;
彼には「男はプロポーズしたら指輪を贈らなければいけない」という義務感?があったようです。
企業の戦略に見事にはまっていますよね(笑)
私の友人は婚約指輪の代わりに、少し高価な結婚指輪を貰っていましたよ。

婚約指輪を催促するのは言い出しにくいと思いますが、
「婚約の記念品を何か買おうよ」とか二人で買うというように提案すればよかったのではないかなと思います。

婚約指輪がどうしても欲しかったのなら、今からでもそのことをご主人に伝えた方がいいですよ!
いつまでもモヤモヤしてしまうのは嫌ですよね。
すでに結婚している今、「婚約指輪」というのは少し変ですが、1年目の記念や、たとえば出産の記念など記念品としてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「婚約の記念品を何か買おうよ」とか二人で買うというように提案すればよかったのではないかなと思います。

入籍前に、質問していればよかったと思いました。この言葉なら、催促みたいじゃないですものね。

今まで、男性から指輪を貰った事が無く、私自身指輪はしなかったから、いらないと言っていたのですが。
貰うのなら、婚約指輪と思ってきていたので、まだ引っかかっていたのだと思います。
でもここで質問して、みなさんからいろいろな回答をいただいて、気分もスッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 16:52

こんにちは。



私もお見合いでしたよ(正式にはちょっと違うけど)。結婚が決まって最初にこの話になった時に主人から「エンゲージリングはどうせ買ってあげても付けないでしょ。」と言われてしまいました。私達は再婚同士なのでおそらく前の奥様がそうだったのでしょうね。

そこで私は「今はエンゲージとマリッジがセットになっているのが一般的なの。だから結婚後も二つ一緒に付けるものなの。」と言ってやりました。まんざら嘘と言うわけでもないけれど、全てがペアーになっているわけでもないですよね。でも男性はどうせそんな事は知りませんから嘘も方便です。そうしたらアッサリ買ってくれました。おまけにマリッジを購入する際に主人は「このリングとペアーの下さい。」と店員さんに言っていました。効果ありでしたよ。

再婚と言っても私は一度目は何もしてもらえなかったので(式もマリッジも勿論エンゲージもなしおまけに新婚旅行もなし)今回は全部してくれました。婚約時はあまり主張が出来なかった私ですが、エンゲージだけはしっかりおねだりしてました。だって遠慮して後で後悔したくなかったから。

男性はちゃんと言葉にしてあげないと分からない事が沢山あるんですよ。「このくらい言わなくても分かるだろう。」とつい黙っていると、すれ違いを起こす事も沢山ありますね。このエンゲージの一件で「これはおねだりした者勝ちだな。」と思いました。

指輪欲しいですよね~。ならば結婚●周年におねだりしてみてはいかがですか?今は遠慮がちでもその頃にはだいぶ家庭での奥様の地位も上がってきますから、「そういえばエンゲージ貰ってないんだけど、今年結婚●周年だから記念のリングが欲しいな~。」とかね。同じおねだりでも切り出し方一つで相手の態度が変わるかもしれません。

1年も経ってしまうと、さすがにもう「エンゲージ!」とも騒げなくなりますので、この先の将来に期待をかけてみては?その日を楽しみにおねだりの仕方をお勉強しておくのも良いかもしれませんよ。

旦那様の指輪はやっぱり買ってあげる物なのですか?(そう言えば記念品交換なんていうのもありますものね)うちは結婚に必要な費用は全部主人が払ってくれました。母も全部父側が払ったと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚費用がご主人持ちなんて、羨ましいですね。
結婚式の費用は、私の父の関係で人数が主人より多くなったので、私にかかった分すべて負担しました。新婚旅行も、自分の分は出しましたし。

何年か経ったら、貰えなかったよね~と、聞いてみようとは思うのですが。
将来的には、主人が病気持ちになってしまって、お給料も期待できないので。おねだりは、かなり難しいと思います。

まだ、主人に話せる段階ではないですけど。今回質問させてもらって、スッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 17:47

こんにちは。


私の時は自分から催促しました。
夫からは「え?本当にいるの?」と言われ、しばらく
無言の後に「仕方ないなぁ」という感じで「買って
いいよ」という感じになりました。
私の周りの友達は催促している人が多いように思います。

中には新郎に「婚約指輪は無駄。必要無い」って答えられて、
その後、新婦の父が新郎を「婚約指輪も払えないような
甲斐性なしに娘はやれない」と説得?したケースも知って
います。

中にはプロポーズの前に指輪を用意される男性も
いるでしょう。
でも・・・。婚約指輪に興味が無い男性だったら
「どうせなら買いたくない」と思う人も多いように
思います。

催促しないと戴けない物とは思いませんが、催促した
方が戴ける確率が上がる物なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりとみなさん、催促しているんですね。結婚前に、質問しておけばよかったと、思いました。
説得のケースは、すごいですね。
私の父は、30過ぎた娘が結婚する気になっただけで良かったので、私が説得させられてしまうかもしれませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:31

婚約指輪と結婚指輪が別のものだと知らない男性って多いですよ。


女性は知ってて当たり前と思ってますが。
私の主人もそうでした。
私は、婚約指輪はいらない派だったのでそう伝えたら、「え~俺はしたいな~」って(笑) 「は?」って思ったけど、どうやら結婚指輪と勘違いしてたようで、違う物だと説明したら驚いていました。
婚約指輪=結婚指輪 と思っていたようですが、男友達でもそういう人
、何人かいました。
結婚する時に男性→女性に指輪をあげるのは1個と思っていたようです。
そのことに私もびっくりしましたが、意外と女性が思ってるより男性はそういうことに詳しくないものなのではないのかなと。

もしかしたら、お宅の御主人もそうかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。知らなかったのかもしれません。
結婚前に、質問していればよかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:22

>お見合いだったからそういった発想がでなかったのか...


これが、とても奇妙なんですが?
普通は、見合いだから、結納だの婚約指輪だのといった話がでるのでは?
いったい、どういうお見合いですか?

ご主人が、山奥の男ばかりの家で生まれ育って浮世離れしていて婚約指輪の存在を知らなかった・・・というなら、別ですが、どちらかと言えば確信犯的なご主人だと思います。
この調子で行くと、お子さんが生まれても、「保育料はお前が払え、お前が働くためだから当然だよね」とか言い出しそうです。

この結婚、むずかしそうですね。
金額の多寡とか、物品のあるなしが問題ではなく、
「世間一般では、婚約指輪と言うもんを女性に渡す。俺の友達も奥さん渡している。俺は、事情があって買ってやれない。もらえない妻はさびしいだろうな」という気配りが出来るかどうか、という問題なんです。
多少でも、世間の常識と女性の気持ちを考えることが出来る男性なら、「買ってやれなくてごめん」とか、「高いものは買えないけど、石のついたのを買おうか」くらいの申し出はするものです。

それができないとなると・・・この先、もっと、妻の「女」の部分や気持ちを無視して踏みつけることが多いでしょう。
質問者様が、この結婚を続けるなら、もう、「女」としての世間一般なみの夢や希望はあきらめた方が、うまく行くと思います。

この回答への補足

お見合いは、私の両親が世話好きの近所の人に頼んで紹介してもらいました。
主人はそこの息子さんの友達で、私の方ではお見合いでも、主人は友達の紹介くらいの気持ちだったかもしれません。

結納は、父はとてもしたかったみたいですけど。
母に、家の結納となったら親戚一同含めてと、聞いたので辞めました。
あとで知ったのですが、結納金は主人の親ではなく、主人が用意することになっていたらしいのでしなくて良かったのかなと。

補足日時:2007/06/18 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後主人は病気になり、お給料が下がっているので、子供ができたとした後でも、働くとは思いますけど。
保育料というよりは、生活費の為になると思います。

今思うと、主人の両親が私の家へ結婚の挨拶に見えた時、あまり常識がないような事をいっていたので。
家庭生活での、一般的な常識は薄いのかもしれませんね。
電車で出掛けた時は、気が付くと席を譲っていたり、そういう事はできるんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:19

こんばんは。

婚約指輪って、女性にとってはすごく大事なものだったりしますよね。私は結婚指輪も大事ですけど、婚約指輪の方がもっと大事です。

けれど、意外と世の男性の中には『エンゲージリング』と『マリッジリング』の意味をご存じない方も多いようですよ。かくいう私も、婚約時代にエンゲージリングの話をしていたとき、今の主人に「あの…質問。エンゲージリングって…何?」と申し訳なさそうに聞かれたのにはびっくりしました。続けて「それって結婚指輪とは違うものなの?」と言ったのにはもっとびっくりです。

私の周囲にも結構そういう人が多くて、女友達の中にも「よく分からない」という人すらいました。

なので、もしかしたらご主人はよくご存じなかったのかもしれませんね。

今からでしたら、他の回答者様がおっしゃっているように、何か記念の品をおねだりするのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。知らなかったのかもしれませんね。結婚前に、質問しておけばよかったです。
催促できたかどうかは別に、そういうものかと早くに納得できましたものね。

おねだりは、しないと思います。
今年になって主人の病気が発生して、生活費は私が賄っているので、今後も期待できないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:03

こんにちわ。



私はもうすぐ結婚を控えています。
婚約指輪は貰ってないですねぇ~。
結納も。

でも、彼がかなり年下で、とてもじゃないですけど、
やれ結納だのなんだのと出来る収入でもないし、
結婚後にかかる費用も気になったので、
別にいらないよと言いました。

ただ、何も無しは寂しかったので・・・
結婚指輪は少しだけ、ダイヤの入ったものを
ダンナ負担で買ってもらうことにしました。
なにか形に残ればそれでいいと思って。
結婚指輪も石が入ってれば婚約指輪も兼ねて、
という気分になれますし、今はそういうデザインも
多いですしね。

相手が指輪のことなど形式にこだわる方だったら
向こうから言い出したかもですが、
結納とかがない略式だったから、いらないかな~とか
思い至らなかった、とかかもしれませんね。
結構こういうのって妙に悩みますよね~。

今は結婚10周年の記念の指輪とか出ているみたいですし、
その時に買ってもらうとか・・・
って随分先ですよね(^^; 

お誕生日とかにおねだりしてみるとか?

いずれにしろ・・・
私もここに相談して、
こういうことに「一般は」とか「普通」って
ないものなんだなって思いました。
ご夫婦で話して、ちょっとしたものでもいただけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の結婚指輪も婚約指輪がないのならと、ダイヤ入にしましたけど。
このサイトで、結婚指輪はお互い贈り合うみたいな事があったので、主人の分は負担しました。
だから気分的にあまり、貰った気がしなくて。私も主人負担にすれば、気持ち的に違ったかもしれませんね。

10周年は婚約指輪がない時点で、期待しない事にしています。
まだまだ先ですし、その時の経済状態も不安ですしね。

誕生日で貰ったら、主人の誕生日のとき何をあげるかで気が重くなりそうなので、おねだりはしないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 16:39

私は催促しました^_^;


主人は、婚約指輪にお金を使うのだったら、他のものにお金をかけた方がいいのでは…と思ってたみたいです。
でも、女性にとっては憧れだったりしますよね。
催促しなくても、婚約指輪を渡してくれる男性もいらっしゃるでしょうけど、男の人の中には婚約指輪にこだわらなくて、欲しいかどうか言わないと気づいてくれない人もいるのかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、気づかないものなのでしょうか。
結婚前、一緒に住んでいて眠りかけの時、主人の友達から電話がきて。
同じ時期に結婚予定の友達は、時計を貰ったそうです。
羨ましそうに言われたので、結納金や婚約指輪もないのに何で...と答えましたけど。
あの時、ムッとしないでちょっと甘えてみれば良かったのかもしれませんね。
ただ入籍後で、挙式1ヶ月くらい前の出来事だったから、くれそうになかったけれど。
少しは、気持ちがスッキリしたかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/16 16:57

厳密に言いますと.



婚約指輪、結婚指輪というものは日本の風習ではありません。

当然、婚約の証、でも無く、結婚の証、でもありません。

法的に必要なものでもありません。

世の中に出ているものは全て宝石業者、アクセサリー業者の宣伝・広告によるものです。


冷静に考えれば”必要無い”ということは分かると思います。


結論。

催促すれば貰えるかも知れないし、貰えないかもしれない。



まあ、考え方の違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要ないものと言われれば、そうなのかもしれないから、催促してまではと思ったのですが。
他の人たちは、どうだったんだろうと思って、質問させてもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/16 16:42

今の時代、みんながみんなもらうものでもないですし


形式的なことにお金をかけるより
普段の生活にお金かけたいという人もいるので…。

「欲しかったなぁ」とつぶやけば
気づいてもらえるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の生活には、私の貯金で支度して、主人には、敷金や礼金を負担してもらいました。
その後の生活も、主人が病気になり残業できなくなったので、食費や雑費等、私のパート代で賄っているのですが。
やはり言わなければ、気が付かないものなのでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/16 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!