プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の母親と意見が合わず、みなさんの意見を聞きたくここに書かせてもらっています。婚約指輪は少し名のあるブランドをもらいたいというのが私の夢でした。それでもせめて0.3カラットはほしいなと。
しかし、彼氏から「自分の祖母からダイヤをお祝いでもらえるのでそれを加工してつくろう」と言われました。(加工代約15万円)その分少し結婚指輪をいいの買おう!とそれで私は納得しました。
その旨母に伝えると、「石には”気”が入ってるから、人様からのはあんまし良くない」「向こうの母ならいいけど、なんでおばあちゃんなの」「加工代分新しいのは買えないの?」と。
サムシングオールドの話もしました。しかし、「婚約指輪は初めて彼氏がこちらにプレゼントして頂くもの。それを15万で終わるとは」みたいなお金の話まで入ってきました。自分達で式も新居も全部やるから、お金は押さえれるとこは押さえようと思ってる。と伝えました。すると今度は「じゃぁお金を貯めて、30すぎて結婚すればいいじゃない。ちょっとあせってるんじゃないの?」(私現在28歳)そんなつもりでお金の事は言いたかったんじゃありません。でもお母さんの気持ちもわかるので、どううまく伝えればいいのかわかりません。初めの私は新品で給料2カ月分の指輪をくれるかと思っていましたので。

彼氏は「おばあちゃんは好意であげるって言ってるんだよ」それもわかります。「じゃぁ15万で新しいの買うか?」でも、それだと自分の夢が叶わない。(今はプラチナも石も高くなってるみたいなので)あげく、「15万以上そんなちゃちい石にお金をかける必要もない」と。加工代は友達に頼めば10万程でしてくれるとも言っていました。
私はおばあちゃんから譲り受けた指輪をするべきですか?長女の私を出すうちの母の希望を叶えるべきですか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたのとっての理想の指輪(0.3カラット以上で云々)がほしい、ということと、

彼氏の祖母から石をもらうことと、別々に考えましょう。

個人的な意見ですが、婚約指輪というのは二人の約束の証であり、
そこに両人以外の他人が入ってくるのはあまり好ましくないと思います。
(それがたとえ彼氏の親類であっても、やっぱり他人です)
あなたも、婚約指輪の石が彼氏以外の人からもらったもので、うれしいですか?
たとえば友達に見せたら、きっと「素敵ね」って言われるでしょうけれど、
「彼氏が買ったものじゃないけどね」と思うでしょうね。
それで大丈夫ですか?

石には気が入っているという意見もあるようですが、
そんなオカルトチックな話以前に、
私があなたの親だったら、
「娘の大切な婚約指輪に、どうして娘と彼氏以外の人間が口を出してくるのか」と怒るでしょうね。
それがたとえ彼氏の祖母であっても、祖母と結婚するわけじゃないですからね。
その石が、彼氏の家に代々伝わる由緒あるものとかだったらわからなくもないですが、
お祝いで買うだけですよね。
「金で買えるものなら彼氏が買えよ、二人の婚約指輪だろ」、
というお母様の気持ちはよくわかります。

ですから、「婚約指輪はやはり彼氏のお金で」という方向で、
彼氏の祖母の口出しは穏便に却下したほうが、
みんな丸く収まると思います。
祖母のお祝いの気持ちは違うかたちで(違う物で)表してもらいましょう。
そこは彼氏の理解も必要ですが、彼氏に買ってもらいたい、という気持ちは
きっと理解してもらえると思います。

そこで簡単な解決方法は、
「安くてもいいから彼氏が買ってくれる婚約指輪がいい」
と言えれば、とても簡単ですね。
しかしそこで、「0.3カラット以上」というあなたの希望があるわけです。

この希望をどうやって適えるかは、申し訳ありませんが、私には判断できません。
あなたたち二人のお金の問題ですから。
数ヶ月、ギリギリの生活をすればお金が貯まるのか、
貯金を取り崩せば買えるのか、それはわかりません。
お二人で考えるべきことですしね。

ただ、大きな宝石に目がくらんで、「婚約指輪は彼氏に買ってもらう」という
大原則を忘れてしまうと、いろいろ紛糾しますよ、ということです。

婚約指輪は彼氏に買ってもらうことを私はオススメします。
そのうえで、0.3カラット以上ほしいという希望を考えたとき、
「祖母から買ってもらえば大きい石が手に入るのに……」
などと目をくらまさないようにすることです。

そして、
早く結婚したい、
大きい石のついた指輪がほしい、
お母様の希望も尊重したい、
と、全部が全部あなたの希望通りにはならないものです。
優先順位を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全て中心をつかれたぐらいすごく理解ができました。母の気持ちもわかる気がします。うちの母にはたかが指輪にそんなに言って・・・と思いつつ、彼氏が言った 指輪にお金をかけたくないという言葉に女心がわかってない。と煮えくり返り・・。誰しもが結婚準備にこんなにつまづくものなのかと頭を抱えておりました。hanzo2000様の言葉で少し目が覚めました。本当にありがとうございました。安くても彼氏に買ってもらいます。

ご婚約おめでとうございます。

25歳の専業主婦です。去年、結婚式を挙げました。

婚約者のおばあさまから、石をいただけるなんて、
とてもうらやましいお話ですね。
歓迎されているってことですよね。

でも、なんだか婚約者さまが、お金のことばかり…。
そんな印象を受けてしまいました。ごめんなさい。

私の場合は、特にブランドにこだわりはなかったので、
石を選んで、枠は自分のわがまま言い放題のオーダーでした。
最初は、婚約指輪なんて要らないって思ってたんですが、
親が「友達の娘はもらってるのに、うちの娘はもらってない」
って、思うことがあるかも知れない、と思って買ってもらいました。
だんなには「一生、婚約指輪のこと言われるより、イイでしょ?」
って言って、ちゃっかり買ってもらっちゃいました。
今思えば、自分の本心は、やっぱり欲しかったんですね。

おばあちゃんのダイヤを使って婚約指輪作ってもいいと思います。
質問者さまがどんなデザインの指輪を望んでいるかわかりませんが、
脇石として婚約者さまに買ってもらってピンクダイヤを入れるとか、
指輪に工夫はたくさんできると思います。

婚約指輪、私としては、質問者さまの希望を、
周りのみんなが黙って受け止めてくれたらなぁ~と思います。
いろんな指輪を見て周ったら、おばあさまのダイヤが、
希望に適しているかも知れませんし、
やっぱり婚約者さまに新たに買ってもらいたいと思うかも知れませんし。

最後に、私も長女です。
「スキにしなさい!」って言われると、
周りのことを考え始めて、どうしようもなくなっちゃいますよね…。
でも、せっかくの婚約指輪だし、希望通りにしてください。
婚約指輪を見る度に「こんなはずじゃ…」って思うのは、
つらいですよね…。

どうか、ご自身の望む婚約指輪を選んでください。
これからの結婚準備も、大変でしょうががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。実は彼氏は私より4歳年下です。なので社会人として日も浅く、給料面では苦労をかけると思うとそればかり気にしてお金に敏感なのだと思います。結婚後は私も仕事をやめ他県に行くようになりますので、いっときはお金に余裕のない生活になるだろうと。一番は私が納得する指輪を頂ければ一番いいのですが、自分自身どうすれば一番納得できるのかもわからなくなってるのが現状です。指輪を見る度にこんなはずじゃ・・っていう言葉、それもそうだなーと思っております。譲り受けた石と新しい石を一緒にするという発想もなるほどと思いました。本当に素敵なアドバイスありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

私からすれば、婚約指輪をいただけるだけでも羨ましいって感じでしょうか(現在結婚準備中です)。
おばあちゃまからお祝いとしていただける=歓迎されている、っていい方向に捉えてしまうのですが。

私も結婚が決まるまでは、婚約指輪に憧れていました。
しかし、現実に向き合ったらいらなくなりました(笑)
普段滅多に着けない指輪にお金をかけるなら、結婚指輪や新婚旅行にお金をかけたい!と思いまして。
なので、注文中の私の結婚指輪は十数万するのを買ってもらいました(^^;

ブランドに拘らないのであれば、プラチナ価格は高騰してますが、15万くらいでも婚約指輪は購入できると思います。
他の方も書かれていますが、全ては質問者様の気持ち次第だと思います。
たとえ0.3カラットなくても、ブランド品でなくても、値段が安くても、彼からいただけるだけで十分じゃないですか?
厳しい事を書きますが、夢だけでは結婚出来ません。
もちろん、同じ女性として夢を叶えたい気持ちも分かるのですが。
将来喧嘩の原因になりそうな内容ですし、後悔しないためにも、彼氏さんやお母様ととことん話し合ってください。
どうしても0.3カラットのダイヤが諦めきれないならば、何年後かの結婚記念日に買ってもらうとか、将来出産した時に買ってもらうとかetc.色々チャンスはあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私としてはもう難しく考えないで結婚指輪だけにするという事も考えましたが、母はそれはダメだというんです。(本当に難しいですね)2つの指輪にお金をかけなさいという母と宝石になんぼ金をかけても意味がないという彼。もうこれは家の考えと性格の問題でしかないと昨日わかりました・・・要は私の求めるものは?っていう答えになるのですが、それもまだ暗中模索です。急いで買うよりゆっくり時間をかけて納得のいくものを買って頂きます。ありがとうございました。

質問者さんのお母様の御話もおばあちゃんの御話もどちらも大変理解できます。

どちらもあなたのことを考えてのことなわけですし。

要するに大事なのはあなたの気持ちなんじゃないですか??
文章を読ませていただいた限り、質問者さんの心のどこかには、
「やっぱりブランドのいいモノが欲しい!!」という気持ちが強く残っているように感じられました。
だからお母様にそのように言われた時に自分が持っていた不満と一致する部分を感じたから、
こうして悩まれているのではないかと思います。
だったら自分の気持ちに正直になりましょう。
一生に一度のことですし、あとで後悔するよりは、
彼が理解してくれる範囲内であなたの好きなようにするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が頂くもの。私の好きな指輪で。という気持ちが強かったのかもしれません。昨日彼氏と指輪を見に行きました。今度は指輪を新しく(安くても)買うことに不満が出ているようです。納得できるまで少し一人で考えさせてくれとも言われました。気持ちばかりがあせり、彼の気持ちも母の気持ちもおばあちゃんの石の気持ちもまだ解決できていませんが、ゆっくり話していこうと思いました。ありがとうございました。

質問内容みて本当にどっき!としました!

chibicco001さんと同じ経験を今年しました。

私の場合は彼のお父様が財産として購入されたダイヤの指輪でした。
彼の自宅に遊びに行った時に、お母様から「これ。。お嫁さんになる人にあげるために大事にもってた。。婚約指輪に使って。。」って見せてくださいました。。
初めは「わ~!!」ってすっごく嬉しかったんだけど、、
ん?まてよ?もし私が嫁になってなかったとしたら、他の人に回ってるわけで。。
しかも婚約!という大事な区切りにどうして親が用意したものを私がつけるんだ??
また彼も、そのダイヤがとっても大きくて(1.5カラット デッカ!)「これリフォームしたら、立派になるでぇ~」ってウキウキしてる姿が気に食わなかった。。
はっきり「いや!婚約指輪は僕がプレゼントするから、それはお母さんから彼女にプレゼントしてね」って言ってほしかったねぇ~。。。
悶々した気持で帰り2人の時に「1万でもいいからあなたが選んでくれた指輪が欲しい」って言いました。
で、買ってもらいました♪やっぱりダイヤのカットにも流行があって、お店でたくさん種類見せてもらったら、
0.3カラットでもカットの仕方でとっても立派でしたよ!
昔の超立て爪指輪のカットって。。ニブイ感じがしました。

お母様が言ってくださった指輪断ったら、その後一切その話はなくなりました。
一生の記念だからね~。気持は必ず伝えましょう~。

お互い幸せになりましょうねぇ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ経験をされた方からのご意見本当に参考になりました。私はどーにかして全て希望を叶えようとそればっかりでした。お互いの親との付き合いを最初からつまづくのはダメだ!!と気合が入っていたのかもしれません。本当に一生の記念になるものですよね。自分の意見ばかり言わずきちんと考えてみます。ありがとうございました。

指輪の件は#2さんの的確なアドバイスで解決しているようですので、

ご質問の回答ではありませんが・・・

もしかしたらお母様はさみしいんではないかと思いました。
大事にしてきた娘が、お嫁にいってしまうのがさみしくて
つい、あぁ言えばこう言う、みたいな難癖をつけて
ダダをこねてしまっているのではないでしょうか。
でも、決して結婚に反対しているわけではないと思います。

自分たちで式も新居も全部やるというのはとても立派ですが
親としては、最後になにか甘えて欲しかったのかもしれません。
ダイヤうんぬんの話のときも、彼のおばあちゃんからはダイヤをもらうのに
私たちは何もしてあげられないなんて・・・っていう気持ちがあったのではないでしょうか。

お母様の言い分が二転三転しているのも、さみしさのゆえの言動のような気がします。
結婚準備が忙しいときに、あれこれ気を使うのは大変だと思いますが、
お母様には「これはどう思う?」と聞く(決定権は自分でいいのですが)とか、
「嫁入り道具に○○が欲しいな」とか、少し甘えてあげてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は男側の方を尊重すると言ったものの今回の事があり、「私の意見と違うときは口出しさせてもらう」と。娘を思っての発言なのでしょうが・・・でも、今こうして心を落ち着かせてみなさんの意見を読んでいると本当に今まで考えなかった事が見えてきました。gompay様、優しいご意見ありがとうございました。

こんにちは。

35歳既婚者です。

No.5さんが私の思うこと、すべて書かれていらっしゃいました。
ご質問を拝読する限りですが、私も彼氏が「ケチってる」だけのように思えました。

マリッジを抑えるなら、お母様も納得したかもしれません。
でも、エンゲージは・・・違うでしょ~。
しかも、友達に頼んで加工代までケチるって・・・親からすれば、そりゃ溜息も口もでますよ。

今は結婚前で浮き足立ってるから「おばあちゃまのダイヤ」でもいいのって思ってるかも知れません。

10年後、20年後に「あの時にちゃんとしたのを買ってもらっておけばよかったな」って絶対に後悔しませんか?絶対に?

親のプライド、って書いていらっしゃいましたが
自分の命と血肉を分け与えて生んだ大事な娘さんを
手軽く扱われて怒らないはずないですよ。
それ、見得やプライドの話じゃないよ。
親のそんな気持ちぐらい解ってあげてほしいですね。

私なんて、去年2度目の結婚しましたけど、
旦那が「ちゃんと任せられる男」かどうかを1度目の時と
まったく同じように心配してました。
年齢なんて、関係ないんですよ。
28の質問者さまも35歳の私も親から見れば、いつまでも子供です。
親の仕事は心配すること、子供の仕事は心配かけないようにすること。

いまの質問者さまは私から見ても危なっかしい感じです。
ご両親ならなおさら心配でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親の心子知らずで、決まった瞬間「結婚」というのに浮き立ってしまったのかもしれません。他にもいろいろ問題があるかと思いますので、母とも話す時間を増やし、心配かけないように心掛けていきます。本当にありがとうございました。

未婚の、更には結婚の予定もない未熟者ですが、友達の様子をいろいろ見ていての感想です。

私は、お祖母さまからのダイヤを婚約指輪にするのが一番いいんじゃないかなと思います。お祝いの気持ちのこもった宝石、素敵だと思います。その上で、当初のご予定どおり、結婚指輪を少しいいものにした方がいいのではないでしょうか。

と、いうのも。

やはり婚約指輪は私も夢ですが(笑)、結婚後は身につける機会は圧倒的に減ってしまうわけですよね。結婚指輪の方が毎日身に着けるものです(はずして生活する方もいらっしゃると思いますが)。
そうしたら、お互い日常で使うものにいいもの、の方が満足できるのではないかと思うのです。

実際、友達も婚約指輪(?)はクリスマスプレゼントのアクアマリンの指輪(ざっと見て3~5万円くらい?)で済まし、結婚指輪は、お互い好きだというティファニーで購入していました。

0.3カラットのダイヤは、二人でがんばって、10年目スイートテンを目指すとか、駄目でしょうか??

お母様も、最終的には質問者様の幸せをわかってくださると思うんですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚約指輪は母にも伝えました。どうせ結婚指輪しかしないから。と。しかし、華やかな席では必要(親戚が集まるところ等)とかきちんとした石でないと格好が悪い等等・・私より思い入れが強いようです。逆に自分の時は結婚指輪は2人で5万くらいだった。とそこには力を入れなくていいだろうと。(苦笑)あーいえばこーゆー性格がガチンコしていました。最後の文章うれしかったです。自分に言い聞かせるようにいつも「あなたがいいならいいけど」っと口ぐせのように言っていますので!ありがとうございました。

おそらく石には思いがとかお祖母様がとかいうことじゃなくてケチろうとしていることが気にさわったのではないでしょうか。

結婚において指輪というのは特別な意味がありますよね。それを安くあげようとされることは娘を安く見られたも同然です。わが子を安く見られてうれしい親御さんは、ひとりもいないですよ。たとえささやかな指輪であってもその人にできる精一杯のものであってほしいのだと思います。指輪そのものが問題なのではなく、指輪を通して婚約者さんの質問者様への気持ちを洞察していらっしゃるのだとお見受けします。「指輪にお金をかけかけたくない」の"指輪"の部分を質問者様のお名前に置き換えてみて下さい、おわかりでしょう?コイツはこの程度の扱いで十分、と自分の娘が軽視されているようで不快になるのも無理はありません。たかが指輪、されど指輪、侮れません(^-^;
経験談で恐縮ですが、私が結婚するとき父は主人に「こんな娘でも自分にとっては大切なお姫様だからよろしく」と頭を下げましたよ。適齢期を過ぎた出来の悪い娘でも親にとってはかけがえのない宝物なのですよ。
他にもいろいろお金がかかるから安くあげられるところは安くというお気持ちもよくわかりますが、質問者様も婚約者さんも親御さんのお気持ちを少しは理解してあげて下さい。お幸せに(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。yowazou様のアドバイスはかなり母の心境が理解出来ました。母は「娘にはこんな立派な指輪をくれる人がいる。」って私の友達に自慢したいわよ。と、泣きながら昨日言われました。彼氏には式場から新婚旅行までハイレベルな難題を言っては聞いてもらっていたので、当然指輪も。と考えておりました。自分にとってはお姫様!なんて素敵なお父様ですね。うちの母もそう思って言ってくれてるのかなと重ねてみました。指輪で押さえてる(ケチってる)とか自分の思いを2人で母に言える場を設けたいと思いました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

せっかく幸せ満開の時期なのに、
もめてしまっているのですね。

私からすると、自分がもらうわけでも
結婚費用の援助をするわけでもないのだから
お母様は余計な口を挟まなければいいのに。。。と思ってしまいます。
(ごめんなさい)

また、一度はおばあさまのダイヤ案で納得していたのに
お母様に言われたからと意見を変えるご質問者様も、
もっとしっかりしていただきたいなと思いました。
彼からしたら、「この前はそれでいいって言ってたのに。。。」と
不機嫌になってしまったのではないでしょうか。

おばあさまのダイヤをもらえるなんて
素敵じゃないですか!
彼の家族から祝福されている証拠ですよね。
その分結婚指輪が良いものを選べるなら
そのほうが良いと思います。

「"気"が入っているから人様の石はよくない」と言っても
骨董屋や質屋で前の持ち主がわからないようなものならともかく、
彼の身内の方が愛用していたものですから、
彼からしたら、おばあさまを悪く言っているように
聞こえてしまうかもしれません。
気になるなら神社や教会で浄めてもらうという手もあります。

ここでおばあさまのダイヤを断って
ブランドの指輪を買ってもらったら、
彼のご家族から嫌われてしまうのではないかと心配です。

「うちの娘を嫁に出すのに満足に指輪も買ってもらえないなんて」
というお母様の気持ちもわからなくはないですが
(いや、実はあんまりわかんないです;;)
駄々をこねて新しい指輪を買ってもらって
嫁姑で苦労するよりも
相手方の好意を素直に受け入れて
嫁としてかわいがられるほうが
よっぽどいいとおもうのですが。。。

(私はあまり指輪に重きを置かないのですが)
ブランドの指輪があったって
お腹がふくれるわけでも快適に生活できるわけでもありません。
新しい生活には指輪のほかにも大切なこと、
お金のかかることがたくさんあるのですから
本人達が納得しているならそれでいいと思います。
指輪も買ってもらえないなら結婚を延ばせなんてむちゃくちゃです。

もしかしたら、大事な娘を彼に取られてしまうという
寂しさがあるのかもしれません。
今回はご質問者様と彼とで納得いくかたちで指輪を用意し、
式や新生活の部分でお母様の意見を尊重する場面を
作るというのはいかがでしょうか。

お母様とは違う意見を採ったとしても
決してお母様を嫌いになったわけではない、
あくまで自分が出した結論なんだからと
よくお話されるのがいいと思います
お母様も淋しいとは思いますが、
少しづつ子離れ、親離れをしていかなくてはいけない時期です。

長々書いてしまいましたがご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ブランド物の指輪は加工をすると決めてから諦めていました。彼氏とはまだ一度も一緒に指輪を見たこともないので、こんな話に進んでしまい、かなりあきれています。一度よく話してみて納得した形を親に報告したいと思います。おばあちゃんの指輪はお祝いの品として婚約指輪とは別に頂けるのかも聞いてみたいと思います。やっぱり、このことで向こうの家族と気まずくなるのがイヤなので。本当にありがとうございました。