プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三洋電機(株)のデジタルムービーカメラで、Xacti(ザクティ)という製品があります。DMX-CA6は、MPEG-4 (640×480ピクセル 30fps 2Mbps) 。DMX-CG65は、MPEG-4 AVC H.264 (640×480ピクセル 30fps 1.5Mbps) という、三洋電機(株)では、TV-HQと呼ばれている記録形式が、標準とされているらしいです。両製品とも価格差、画質差は、ありますが、問題としていません。Macintosh で、iTunes7.2 を使って、iPod Video と Apple TV で、気軽に、ムービー、が、楽しめれば、良いと思っています。さて、今までのMPEG-2が、より新しい記録方式である、MPEG-4と、MPEG-4 AVC H.264 へと、変わりつつあります。問題は、ふたつの新しい記録方式のうち、どちらが、主流になるかです。混在して使っても良いのでしょうが、コンパクトデジタルカメラのフォトの記録方式が、現在では、主流がJPEG であるように、将来において、より主流になる記録方式を選んで統一して扱った方が良いのではないかと思うのです。つまり、将来の主流が、MPEG-4と、MPEG-4 AVC H.264 のどちらかで、購入する、Xacti(ザクティ) のモデルが決まりそうなのです。個人的なこだわりみたいなものですが、助言していただけるなら嬉しく思います。お願いします。
http://www.sanyo-dsc.com/index.html
http://www.apple.com/jp/appletv/specs.html
http://www.apple.com/jp/ipod/specs.html

A 回答 (3件)

標準のMPEG-4とH.264で圧縮したことがありますがやはり画質、圧縮率共にH.264の方がすぐれています。



しかし編集や圧縮時間はMPEG-4の方が軽く使い勝手はいいです。

またクイックタイムプレイヤーなどで再生した場合にもMPEG-4の方が軽く、H.264では機器にかなりの負荷を与えいるらしく再生がもっさりしています。

H.264がどこまで普及するかわかりませんが気軽に扱いたいなら標準のMPEG-4、今後のことを見越してしっかり編集して保存版にしたいならH.264の方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。MPEG-4の方が軽亥のなら、そちらでも良いと思うようになりました。

お礼日時:2007/06/21 17:24

余談になりますがH264はパソコンでもリアルタイムにエンコードするのは難しいのにXactiはあの小さな筐体でそれを可能にしているので凄いことだそうです。


因に私はハイビジョン撮影ができるモデルを使っているのですが、SDカードを使っているカメラでMacでこれほど簡単に管理出来るものは他にはないので非常に有り難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Mac に、親和性のある製品が、もっと多くなれば、ぜいたくな悩みももっと増えてくるのですが。

お礼日時:2007/06/21 17:45

将来を考えるならH264です。


言い換えればH264を扱える機器ならMPEG4も扱えるからです。
MPEG4とH264なら、殆ど違いなど考えなくて良いと思います。
但し、H264の方が高画質高圧縮なので、それなりのマシンスペックが必要です。
しかし、動画はより高画質(HD=ハイビジョン)にシフトしていますから、どの道古いパソコンではパワー不足で再生すら出来なくなる日が来ます。
Apple自身QuickTimeでMPEG4/H264を積極的に推進しています。
そのためこのSANYOのXactiシリーズはWindowsよりむしろMacとの親和性が高く、編集はiMovie、DVD-VideoにはiDVD、管理はiTunesと、バンドルされているソフトで殆ど賄えるものです。

ただ、将来をもう少し先で考えると、ちょっと難しいです。
と、言うのはHD(ハイビジョン)ビデオカメラがかなり普及すればMPEG2やSONYやPanasonicが採用しているAVCHDも考えなければならないからです。(AVCHDは現状Macでは再生すら不可能)
先ほども書きましたが、このXactiはMac寄りの規格を採用しているかなり希有な存在です。
SONYやPanasonicの様な業界を索引するようなメーカーで、しかもWindowsPCも製造しているのですからMPEG4やH264ではなくAVCHDが主流になるとも言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオカメラで普及してる記録方式は、SONYやPanasonicが索引してるAVCHDです。うーむ!!。将来の動画記録方式は、どうなっていくのでしょうね。

お礼日時:2007/06/21 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!