人生のプチ美学を教えてください!!

よく分からないので教えて下さい。

現在はAVアンプしか所有していないのですが、今度プリメインアンプを購入して、AV機器はAVアンプに、音楽系機器はプリメインアンプに繋いで使い分けしたい、と思っています。
プリメインアンプはなんらかの形でプリ部とメイン部が分離できるものが多いようですが、前面スイッチで切替可能な機種が望ましいのですが、かなり高級機種にしかないようです。

そこで質問は、
(1)背面のジャンパタイプで分離可能な物は、上記のような使い方をするのは難しいのでしょうか?
(2)AVアンプのプリアウトをプリメインアンプの一般の入力端子に繋ぐと2つのアンプのボリュームを通ることになると思うのですが、機器に負荷や音質などの影響を与えますか?

A 回答 (3件)

金額の事に触れていないので、アドバイス的には難しい所です。

なぜ、AVと音楽再生系を分けたいのですか? 両方を所有するのであれば、2台分の価格のAVアンプを所有された方がコストパフォーマンスは高いですよ。  ピュアな2ch再生のアンプの優位性は認めますが、昨今の高級AVアンプ(30~70万円)は、同価格のプリメインアンプを凌ぐ実力を持っています。 また、サラウンド再生においても、安物のAVアンプとは雲泥の差です。(スピーカー環境と部屋によるが・・・) 

回答:
(1) 難しくはないです。 手間がかかるだけです。
(2) 機器に負荷はかかりませんが、音質劣化はあって当然です。
フロントスピーカーを使って、2chの再生を向上させたいのなら、パワーアンプの購入はどうですか? お持ちのAVアンプのグレードにもよりますが、効果はあると思います。 サラウンドのバランスは崩れる訳ですが(どちらにしても)、最近のAVアンプの自動補正を使えば客観的にまとまると思います。 2ch再生時にはoffにすればよいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(1)の使い方は現実的でないですよね。
また、AVアンプのグレードアップについてご推薦いただきましたが、最近のAVアンプの30万超クラスは当方のラックサイズから物理的に困難なのです。今使っているアンプも、評判もよかったこととサイズ的に適性だったことから、選んでいったものなのです。
現AVアンプ+パワーアンプ追加は、プリメインの新規導入と比較してみたいと思います。

高級機というのは、どのくらいの基準でおっしゃっているのか。

中堅機種のDENON PMA-1500AEにはパワーダイレクト端子が装着されていますので、それでAVアンプと接続すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が送れて申し訳ありません。
DENONのアンプは奥行きが大きい印象だったので、候補として考えていませんでした。当方のラックの都合で高さ200mm、奥行は430mmが、放熱まで考えると限界なのです。
調べてみるとPMA-1500AEはサイズ的にはOKですね。今のAVアンプもピュアダイレクト機能があるので、どの程度音質向上するかですね。

双方のアンプにカセットデッキなどレコーダを繋ぐ入出力端子がありますよね?。

それで、AVアンプとプリメインあんぷを繋げれば良いのでは。

AVアンプの入出力端子とプリメインアンプの入出力端子を補足されると良いのでは。
(機種名でも良いかも知れませんね。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの調子が悪く、拝見するのが遅くなってしまいました。

AVアンプはYAMAHAのDSP-AX4600です。プリアウト端子(FRONT端子)があります。ここから一般プリメインアンプのLINE入力端子に接続すると質問の(2)の問題が生じることを防ぎたいなと思っているのです。